情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「Apple Watchを使って距離をカウント」「Pokemon GO Plusを使って距離をカウント」などの接続通知が表示されるユーザーが発生中(2018年10月31日)

Apple Watch (19) Pokemon GO Plus (1) ポケモンGO (420)

昨日2018年10月30日頃より、ポケモンGOに「Apple Watchを使って距離をカウントし、道すがら近くのポケモンやポケストップに反応させる」や「Apple Watchを使って距離をカウントし、道すがら近くのポケモンやポケストップに反応させる」といったポップアップが表示されるユーザーが増えています。

この通知は、Apple Watchを利用しているユーザーであっても表示されない場合があるなど、表示されるユーザーと表示されないユーザーとの違いについてはっきりしたことは分かっていませんが、突然現れる通知として疑問に思うユーザーが増え始めているようなので、ここでこの通知表示を紹介します。

ポケモンGOを起動すると「Apple Watch」「Pokemon GO Plus」に関する通知が表示される

現在、最新版にアップデートしたポケモンGOを起動した際に、以下のような表示に遭遇するユーザーが増えています。Pokemon GO Plusを持っていない・使っていないユーザーにも表示される等、その表示される条件についてははっきりとしたことが分かっていません。

Apple Watch

Apple Watch を使って距離をカウントし、道すがら近くのポケモンやポケストップに反応させる
[使用する]
[今は使わない]
Pokemon GO Plus

Pokemon GO Plus を使って距離をカウントし、道すがら近くのポケモンやポケストップに反応させる
[使用する]
[今は使わない]

実際ここから接続することが可能です。

Apple Watch に接続しました!
接続しました!Apple Watch でアプリを開いてセッションを開始ししてください。
[OK]

Apple Watch に接続しませんでした
Pokemon GOを再起動してください
[OK]

位置情報使用の許可
Pokemon GO にバックグラウンド状態でも距離を計測させるには、お使いの端末の設定から権限を許可する必要があります。
1.設定からPokemon GOを開く
2.位置情報をタップ
3.位置情報の利用を「常に許可」にする

[設定を開く]
[閉じる]

{0} をさがしています...
{0}
本体のボタンを押してください。

「いつでも冒険モード」の公開と関連?

タイミング的には「いつでも冒険モード」がリリース間近であり、そちらと内容的には関連がありそうですが、機能としては別物となるはずなので、少し違和感がある通知内容です。なお、通知内容には「いつでも冒険モード」という言葉は登場しません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿