情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】突然歩いた距離がリセットされて「今週0km歩いた!」に戻る障害発生中(2018年11月10日・ヒノアラシ大量発生コミュニティデイ)

ポケモンGO (370) ポケモンGO-いつでも冒険モード (17) ポケモンGO-コミュニティデイ (14) ポケモンGO-障害情報 (39)

2018年11月11日現在、ポケモンGOにてヒノアラシが大量に発生するイベント「コミュニティデイ」が開催されています。

その影響でさまざまな障害が発生している状況で、ログインできなかったり、読み込み中のまま固まってしまう、ネットワークエラーが表示される等の問題が多数発生中です。

今回は「いつでも冒険モード」が解禁されて初めてのコミュニティデイであることもあり、そのあたりの負荷なども関係しているかも知れません。

そんな中、その「いつでも冒険モード」と同時に導入されたウィークリーリワード(1週間に歩いた距離に応じてアイテムやタマゴがもらえる機能)の歩いた距離が突然0kmにリセットされてしまったユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

歩いた距離がリセットされる不具合

現在、ポケモンGO乗換案内アプリプロフィール画面のウィークリー欄に表示される「今週○○km歩いた!」という表示が突然「0km」に戻されてしまい、受け取れるはずの「5km 25km 50km」のリワードもリセットされてしまう問題が多くのユーザーに発生している模様です。

タマゴの進捗のみ表示されますが、カロリーや歩数、獲得したアメやふかしたタマゴの数など、全ての数値が0に戻ってしまっている状態です。

通常のリセットは月曜日

もともと、いつでも冒険モードと同時に導入されたこのウィークリーリワードは、月曜日9時が開始のため、現時点で0kmに戻されるのは、予定とは異なる動作です。また、リワードも獲得できないままゼロに戻ってしまっているため、正常ではなく、やはりこれは不具合に該当する動作です。

参考:ポケモンGO「いつでも冒険モード」の1週間の区切りは何曜日?について(ウィークリーリワード・月曜日午前9時)

障害発生中

そのためこの問題はやはり現在発生中の大規模障害が原因となっているものと思われます。もしかすると現在発生中の障害を緩和するために、この距離データの取得の仕組みを一時的にオフ(無効化)して、通信量を減らしているのかも知れません。

関連:【ポケモンGO】コミュニティデイで「つながらない」「何もできない」など不具合・障害発生中(2018年11月10日・ヒノアラシ大量発生)

対策について

これらの状況から、この問題が解消するまでしばらく待つことが一番の対策であると思われます。現在データの取得に失敗もしくは制限が発生しているものと思われるため、そのエラーや制限が解消されるのを待ってみてください。

また、障害が落ち着いたはずなのに表示されない場合は、一度アプリの再起動を行ってみるようにしてください。

復旧

この問題について、復旧したことが告知されました(この不具合が発生していた時点での告知はなく、解消後の告知のみ):

コメント(0)

新しいコメントを投稿