情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】天気表示が消えた・天候ブーストがない問題発生中(2018年11月6日)

ポケモンGO (338) ポケモンGO-天気 (2) ポケモンGO-障害情報 (35)

2018年11月6日現在、ポケモンGOではいつでも冒険モードが全ユーザー(レベル5以上)に開放されたり、ポニータ・カラカラが出やすくなり、それぞれの色違いも出現していることが話題ですが、そんな中、マップに現在の天気が表示されなかったり天候ブーストがなくなってフィールドリサーチが達成できない問題が発生している模様です。

この問題について。

天気が表示されない・天候ブーストが反応しない

現在、ポケモンGOの「天気」関連機能が動作せず、地図に天気が表示されなかったり、ポケモンに天候ブーストがかからず、天候ブーストがかかっているポケモンを捕まえるフィールドリサーチが達成できないなどの問題が発生しています:

※最近は相棒のポケモンが表示されない、という問題も頻発しています。

多くのユーザーで天気機能が利用できない状態に

この天気に関する問題は多くのユーザーの間で本日より一斉に発生しており、「天気が消えた」「天候ブーストが消えた」「天気はどこから見れるの?」「天気の表示場所が変わった?」「天気機能がなくなったの?」などの声が急増しています。

以前にも同じ問題が発生

実は同様の問題は今年の1月にも発生しており、一時的に天気機能が消えてしまっていました。

参考:【ポケモンGO】「天気機能が消えた」「天気ボタンがマップに表示されない」問題について(2018年1月3日発生)

障害発生中?

今回もそのとき同様、一時的に天気機能が利用できない障害が発生しているものと思われます。例えばポケモンGOサービスが連携している天気情報サービスから天気情報を取得することができず、ポケモンGO内に天気データを反映できていない、などの問題が考えられます。

対策

現在ユーザー毎の問題ではなく、サービス前提で天気まわりの問題が発生しているものと思われます。

そのため、アプリの再インストールなどはひとまず行わずに、復旧するまでしばらく待つようにしてみてください。しばらくたっても復旧しない場合は、一度ポケモンGOを再起動して、表示が戻らないか確認してみるようにしてください。

ポケモンGOの不具合・障害情報

ポケモンGOで発生している不具合・障害情報は、こちらのTwitterアカウント @did2line から配信されています。フォローしてみてください。

今回の不具合/障害についてのツイートはこちら:

コメント(0)

新しいコメントを投稿