情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「プライバシーポリシーを更新しました」表示が消えない・何度も繰り返し表示される不具合発生中

ポケモンGO (376) ポケモンGO-利用規約 (4)

2019年5月16日早朝より、利用規約とプライバシーポリシーが更新されたため、再同意を促すポップアップ(ダイアログ)と、「プライバシーポリシーを更新しました」というお知らせが表示されるようになりました。

しかし現在iPhone版のポケモンGOアプリにて、アプリを開くたびに何度も繰り返し「いつでも冒険モード利用時のデバイス情報の収集に関するプライバシーポリシーを更新しました。ご確認ください。」というポップアップが表示されてしまい、「OK」ボタンと「プライバシーポリシー」ボタンのどちらをタップしても改善されない、という問題が発生しています。

こちらの問題について。

「いつでも冒険モード~プライバシーポリシーを更新しました」が何度も表示される

現在、ポケモンGOアプリを起動すると、まず「利用規約が変更されました」というポップアップが表示され、「利用規約に同意します」ボタンをタップすると続けて次のポップアップが表示されます:

いつでも冒険モード利用時のデバイス情報の収集に関するプライバシーポリシーを更新しました。ご確認ください。

[OK]
[プライバシーポリシー]

ここで「プライバシーポリシー」ボタンをタップすると、現在のプライバシーポリシーを確認できるページが開き、「OK」をタップすると、このポップアップが閉じます。同意自体はその直前に表示される「Pokemon GO 利用規約」の「利用規約に同意します」ボタンに含まれているためなのか(利用規約を確認しようとすると、プライバシーポリシーも変更されているので「あわせてご確認ください」という表示がある)、特に同意ボタンはありません。

そして一度このポップアップを閉じた後、ポケモンGOアプリを再起動すると、どういうわけか再びこの利用規約への同意ポップアップが表示されてしまいます。何度繰り返しても表示され続けてしまいますし、いつでも冒険モードをONにしたりOFFにしたりしても、関係なく繰り返し表示されてしまいます。

不具合発生中

現在複数のユーザーの間でこの現象が発生していることから、このプライバシーポリシーポップアップの表示条件等に関して、何らかの不具合が発生しているものと思われます。

対策について

いつでも冒険モードがオフの状態でも表示されてしまうなど、今のところ、この繰り返し表示されるポップアップを止める・消す方法は分かっていません。

そのため、ポケモンGO運営側の修正を待つようにしてみてください。

アプリを再インストール・再ログインした直後にも発生したため、それらの対策を行うとただ時間がかかってしまったり、ログインできない問題などに変に遭遇してしまうことも少なくないため(別アカウントでログインしてしまったり、パスワードを忘れてしまっている等)、ひとまずは修正されるかどうか、何らかのアナウンスが行われるかどうか、様子を見てみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿