情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】ダンバルを捕まえたら別のポケモン(ヨマワル・ヤミラミ・カゲボウズ等)になる不具合発生中?(2018年10月28日、ダンバル大量発生コミュニティデイ)

ポケモンGO (420) ポケモンGO-コミュニティデイ (14)

本日2018年10月28日12時よりダンバルが大量発生するコミュニティデイが開始されました(前回障害が発生したため、今回再実施)。しかし出現した「ダンバル」を捕まえてもどういうわけか「ヨマワル」や「ヤミラミ」「カゲボウズ」など、別のポケモンを捕まえたことになる不具合が一部のユーザーの間で発生している模様です。

この問題について。

ダンバルを捕まえても別のポケモンになる

大量発生しているダンバルを捕まえようとしたはずが、どういうわけかヨマワルを捕まえたことになってしまっているなど、別のポケモンになってしまう問題が発生している模様です。

以前にも類似の問題が発生

この問題は以前メリープが大量発生したコミュニティデイでも起こっていました:

今回もそのとき同様の不具合が発生しているものと思われます。

対策について

この問題が一度発生してしまうとポケモンを元に戻すことはできず、また、この問題を事前に回避する方法は見つかっていません。しかし、コミュニティデイ開始前後のトラブルである可能性があるため、ポケモンGOアプリを一度再起動してみてください。

以前この問題が発生した時は、サーバーが不安定だったこともあり、1時間の延期が行われました。今回も延長の可能性があるため、公式Twitterからの発表には注意しておいてください。

参考:ポケモンGO運営公式Twitterアカウントまとめ(不具合情報・障害情報など)

コメント(0)

新しいコメントを投稿