情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】強制アップデート直後の第4世代「シンオウ地方」出現開始とゲームが重い問題・発生中の不具合(2018年10月17日0時開始)

ポケモンGO (421) ポケモンGO-0.123.2 (4) ポケモンGO-1.91.1 (5) ポケモンGO-Android (37) ポケモンGO-iPhone (50)

本日2018年10月17日0時より、ポケモンGO内にダイヤモンド・パールの舞台であるシンオウ地方のポケモン(第四世代ポケモン)が野生のポケモンとして出現し始めました。

iPhone版ポケモンGOリリースが行われた翌日夜の強制アップデートの実施直後の第四世代ポケモンリリースとなりました。

しかし、強制アップデートの失敗(アップデートできない問題)や、ARモード強制問題、アップデートがダウンロードできない問題など、強制アップデートの影響でトラブルに遭っているユーザーも少なくないようです。また、ユーザーが急にポケモンGOをやり始めた影響か、ゲームが非常に重い状態になっています。

今回のアップデートと、不具合などについて。

第4世代ポケモンが出現開始

2018年10月17日0時より、第4世代ポケモンの出現が開始され、さっそく捕まえようと、ポケモンGOを起動しはじめるユーザーが増えています。その結果現在、ゲームの読み込みが遅いなどの問題が発生しています。

強制アップデートの実施

この第4世代ポケモンリリースの1時間半ほど前、22時30分頃より、「強制アップデートになった」というユーザーが増えており、「明日いよいよ第4世代ポケモンがリリースされるのだろう」と予測されていましたが、思った以上に強制アップデートからすぐの提供開始となりました。

アップデートの提供開始自体は前日

このシンオウ地方に対応するアップデート自体は、Androidが先行し、iPhone版が前日15日昼頃にリリースを開始していました。しかし実際アップデートがすぐにかかる訳ではないため、その後徐々にアップデートを行うユーザーが増え、本格的にアップデートをし始めたのは16日に入ってからで、シンオウ地方アップデートからリリースまでがかなり短い印象でした。

不具合が発生中

このアップデートリリースから、シンオウ地方ポケモンリリースまでの期間が短い副作用として、不具合に遭遇したまま解決できていないユーザーや、強制アップデートができていないユーザーが多数発生している模様です。

AR機能が強制オンになる不具合

まず一つ大きな不具合となっているのが、「AR機能が強制的にオンになってしまったり、画面の背景が真っ白になって表示されなくなる問題」です。これについては、いくつかの対処法があるため、「【ポケモンGO】アップデート後に「AR+」が強制的に有効になった・オフにできない・画面が真っ白になる不具合発生中?(2018年10月16日)」を参考に対応してみてください。

フレンドリストが取得できない不具合

そして現在断続的に発生しているのが、フレンドリストを取得できない問題です。しかし実はこちらはアップデート提供のもう2、3日前から一部ユーザーでの発生が続いており、こちらは今後の修正待ち・サービスの安定待ちとなりそうです。ひとまずしばらくすればまたフレンドリストが取得できるようになるため、発生時はしばらく待ってからもう一度フレンドを読み込み直してみるようにしてください。

アップデートできない問題

アップデートできない問題として、「Google PlayやApp Storeを開いても表示されない」パターンがあります。これについては、スマートフォン本体の再起動や、Google Playストアのキャッシュクリア、App Storeの更新情報の再読み込みなどの操作を試してみてください。

また、150MBを超えるアップデートとなることから、Wi-Fiなしのアップデートが全く進まなかったり(できなかったり)するユーザーが多く発生している状態です。コンビニなどの無料Wi-Fiを利用するなど、Wi-Fiに接続した上で、アップデート操作を行うようにしてください。また、もし家族に「テザリング」が利用できるユーザーが言えれば、テザリングに参加させてもらい、擬似的にWi-Fi接続を行う、という方法もあります(ただしこの場合は、相手の通信量を消費してしまうため、速度制限の発生には注意してください)。

突然ログインできなくなってしまう不具合

また、アップデート後にログインできなくなってしまった、というユーザーが増加しています。この問題の詳細については次のリンク先で紹介しています:

フリーズしてしまう不具合

アプリのアップデート以降、アプリが真っ黒の画面のまま固まってしまったり、ポケモンの捕獲中にフリーズしてしまうユーザーが発生しています。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿