情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】アップデートしてもシンオウ地方(第四世代)のポケモンが出現しないのはどうして?について(2018年10月16日)

ポケモンGO (374) ポケモンGO-0.123.1 (2) ポケモンGO-1.91.1 (5)

本日2018年10月16日現在、ポケモンGOの最新版アップデート(1.91.1/0.123.1)に「シンオウ地方で発見されたポケモンが『Pokémon GO』に新登場。」という新機能が追加されています。

しかしアップデートしてもシンオウ地方(第四世代、ダイヤモンド・パール)のポケモンは出現せず、「アップデートしたのにシンオウ地方のポケモンが出現しない」「アップデートしたのに」などの声があがっています。

この問題について。

シンオウ地方の追加アップデート

現在ポケモンGOのアップデートのお知らせに、次の通り「シンオウ地方に対応するアップデート」であることが分かる文章が記載されています:

バージョン 1.91.1
- シンオウ地方で発見されたポケモンが『Pokémon GO』に新登場。
- 「フレンド申請」と「ギフト」の通知が蓄積されるようになりました。
- 「ジムバトル」や「レイドバトル」の準備をする際に、ポケモンを一度に複数選択できるようになりました。
- 不具合の修正やパフォーマンスに関するアップデートを実施しました。
引用元

ポケモンが出現しない

しかしこのアップデートを行ってもシンオウ地方のポケモンが出現しないユーザーが多く発生している状況です。

アップデートタイミングとは別タイミングでのリリース

これは、アップデートの提供と、実際の第四世代ポケモンの出現開始(提供開始)とが、別のタイミングであることが原因です。

アプリをアップデートしたユーザーの数が十分増えてからリリースする、といったような仕組みです。

2018年10月16日午前7時時点では、まだシンオウ地方のポケモンは一部のユーザーに限らず、すべてのユーザーに対して未リリースであり、出現しないことは正常な状態です。

シンオウ地方の図鑑が追加

ただしこのアップデートにより、シンオウ地方のポケモン用のポケモン図鑑の表記が既に追加されており、「シンオウ地方のポケモンの出現準備が進んでいる」様子が確認できます。

シンオウ地方の追加時期は?

シンオウ地方のポケモンが今後出現することについてはポケモンGO公式Twitterアカウントから繰り返し予告されており、もう間もなくであることは分かりますが、今のところその正確な日付や時刻については分かっていません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿