情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】アップデート後に「AR+」が強制的に有効になった・オフにできない・画面が真っ白になる不具合発生中?(2018年10月16日)

ポケモンGO (338) ポケモンGO-0.123.1 (2) ポケモンGO-1.91.1 (5)

iPhone版ポケモンGO最新版へのアップデート後に「AR+(エーアールプラス)」機能が強制的に有効になったり、オフにしようと思っても、設定画面に「AR+」が表示されず変更できない問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

この問題について。

「AR+が勝手に有効になった」

シンオウ地方に対応するポケモンGOの最新版(0.123.1、1.91.1)へのアップデート後に、「AR+が勝手に有効になった・強制ONになった」「AR+を無効化できない・設定が表示されない」などの問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

周囲の安全をよく確認してから AR+ を使用してください
[OK]

通常時の「AR+」の設定方法

通常、「AR+」の設定自体はポケモンを捕まえる画面もしくは、設定画面の「最後に捕まえたポケモンの情報をフレンドと共有する」と「Pokemon GOに関するニュースやプロモーションに関する情報をメールで受け取る」の間に表示される「AR+」という設定項目から設定できます。

現在、ARモードが有効になっているのに、この設定変更用のボタンが表示されないユーザーが発生している模様です。

詳細:【ポケモンGO】「ARモード(AR+モード)」を解除する方法

対策について

現在発生している問題は、「AR+が勝手に有効になってしまう」という問題のようです。これについては、設定を変更して、AR+をオフにしてください。

そして、その際「設定項目が表示されない」場合は、ポケモンGOアプリへのカメラ機能の利用許可設定を確認してください。

※カメラ機能の利用許可設定を確認・変更する手順はこちら→→「【ポケモンGO】カメラの利用許可の設定を確認・有効化・無効化する方法(iPhone・Android両対応)

また設定変更後、ポケモンGOに再ログイン(ログオフ・ログイン)することで、解消する場合があるようです(再ログインのみで復活する場合もあるようですが、先回りカメラの許可の設定を確認しておくと良いかと思います)。

※再ログインの手順はこちら→→「【ポケモンGO】再ログインする手順

またこれらの方法を行いたくない、行っても直らない、といった場合には、修正アップデートを待つか、運営からのアナウンスを待つようにしてみてください。その際運営への問い合わせを行っておくと、より情報を得やすいかと思います。

最新のポケモンGOの障害情報・不具合情報について

ポケモンGOで発生している最新の不具合情報や障害情報は、こちらのTwitterアカウント(@did2pgo)から配信されています。フォローしてみてください:

新ポケモン(シンオウ地方の「第4世代」ポケモン)が出現開始

関連:カーブボールが投げられない

コメント(3)

  1. よっし〜?
    2018年10月17日(水) 10:06

    AR外せませんでしたが、捕まえたいポケモンをタッチして、ARの画面になって、その後、端末をそのまましばらく放置しておくと、ARを外しますか?のアイコンが出てきました。

  2. ヨシヒロ
    2018年10月18日(木) 13:51

    設定ーアカウントのサインアウトやりなおしで
    レバーがなおりました

  3. sup
    2018年10月19日(金) 09:32

    おかげさまで、治りました。(アンドロ)

新しいコメントを投稿