情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】捕獲画面で毎回AR機能有効化を推奨する画面が強制表示される不具合について(「現実世界を背景にしてみましょう!」画面)

ポケモンGO (420) ポケモンGO-Android (37)

Android版ポケモンGOのアップデート後に、野生のポケモンをタップすると強制的に「現実世界を背景にしてみましょう」というAR+機能を試すようにおすすめする画面が表示されてしまう問題が、一部のユーザーの間で発生している模様です。

この問題について。

最新情報(2020年9月11日)

2020年9月10日より、「ARCoreアップデート」ダイアログが繰り返し表示される問題の発生するユーザーが増えています。

この問題に関する詳細はこちら→→「【ポケモンGO】「ARCoreアップデート」が繰り返し捕獲画面に表示されARCoreのアップデートもできない問題発生中

毎回「現実世界を背景にしてみましょう!」が表示される

Android版ポケモンGOへのアップデート後に毎回AR機能を使うようにおすすめするピカチュウの画面が表示されてしまう問題が、一部のユーザーの間で発生している模様です。

現実世界を背景にしてみましょう!

使ってみましょう。ARボタンからオフにすることもできます。

[はい]
[あとで試す]

Use your camera to find Pokemon in the real world!

Try it out. You can turn it off with the AR button anytime.

[YES, CAMERA ON!]
[MAYBE LATER]

不具合発生中

この問題について、ポケモンGOの開発元であるNianticのサポートアカウント(英語)から、次の通り、この問題が不具合として認識されており、今後のアップデートで解消される予定であることが案内されていました。

対策について

そのため、この不具合の修正版の提供を待ち、アプリのアップデートを行ってみてください。

追記:修正アップデートの提供とアップデートしても直らない場合の対策について

公式サイトにて、修正アップデート(バージョン163.4)が提供開始されたことが案内されました。あっぷでーといしても直らない場合は、Google Play開発社サービス(AR)がインストール済みかつ最新版にアップデートされていることを確認してみてください。

ステータス: Pokémon GO バージョン 163.3 にて発生しています。現在の回避策としましては、アプリを 163.4 にアップデートしてください。アップデート後も引き続き問題が発生する場合は、Google Play ストアより Google Play 開発者サービス (AR) がインストールされ、アップデート済であることを確認してください。

引用元

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿