情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】メガシンカできない問題と対策について(「Mega evolve lasts for 24 hours.」「MEGA CHARIZARD X」表示問題)

ポケモンGO (420)

2020年8月28日より、ポケモンGOにて「メガシンカ」ができるようになりました。メガシンカには、メガレイドバトルに勝利して「メガエナジー」を貯める必要があります。

しかし現在、メガエナジーを十分に貯めたにもかかわらず、メガシンカさせようとしてもメガシンカできない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題と、運営から案内されている対策について紹介します。

メガシンカできない問題が一部のユーザーの間で発生

現在、メガレイドバトルでメガエナジーを集めた後に「メガシンカ」ボタンをタップしても、「Mega evolve lasts for 24 hours.」という英語表記が出たり、スピアーやフシギバナをメガシンカしようとしているのにボタンに「MEGA CHARIZARD X」(メガリザードンX)の表示が出たり、メガエナジーの数が「000」と表示されてしまう等の問題が発生しています。

「MEGA CHARIZARD X」ボタンを押してみても「メガシンカさせますか?」のダイアログが閉じてしまうだけで、メガシンカさせることができない状態です。

対策について

この問題について、ポケモンGOの開発元であるNiantic社サポートの公式Twitterアカウントからは、次のように、ゲームデータのリフレッシュ(キャッシュクリア)をしてみるようにとの案内が行われています。

そのため、ポケモンGO内の「設定」を開き、最近のアップデートで新しく追加された「高度な設定」の項目内にある「キャッシュクリア」の実行を検討してみてください。

新機能「キャッシュクリア」機能の詳しい利用方法はこちらで解説しています。

メガシンカ関連のその他の不具合情報

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿