情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】アップデート後に「ポケモンを捕獲した直後にフリーズする」不具合発生中

ポケモンGO (420) ポケモンGO-1.91.1 (5) ポケモンGO-アップデート (32) ポケモンGO-不具合 (28)

2018年10月16日に強制アップデートが行われたポケモンGO最新版へのアップデート以降、ポケモン捕獲画面でポケモンをモンスターボールに捕まえた状態で画面が固まってしまい、操作できなくなる問題が多くのユーザーの間で発生しています。

この問題について。

ポケモンGOがフリーズする

本日、ポケモンGOのポケモン捕獲画面でモンスターボールを当てた後の状態の画面でフリーズしてしまう問題が発生しています。この問題は、前回のホウエン地方に対応するアップデート以降、発生が急増している模様です。

ひとつ特徴としては、かならずポケモンを捕まえるときにフリーズしてしまうわけではなく、フリーズする場合としない場合があることや、フリーズが発生する人と発生しない人にも分かれている、という点です。

最新版で発生している不具合?

アップデート後に急増していることから、なんらかの不具合が発生しており、それが原因でこのようなフリーズに至ってしまっているものと思われます。

そのため、修正版アップデートがリリースされるのを待つのがひとつの対策となります。

また、発生するユーザーと発生しないユーザーがいることから、ユーザーの環境(端末の状態含む)を改善することで、発生しにくくする可能性があるタイプの不具合であるとも考えられます。

ネットワーク回線を変更してみたり、本体の再起動や、ポケモンGOアプリの再インストールなどを試してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿