情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】アップデート後に「対戦の招待ができない・届かない・対戦できない」不具合発生中

ポケモンGO (389)

2019年10月6日現在、ポケモンGOアプリを最新版にアップデートした後、対戦の招待ができない・招待が届かない問題が発生し、リモート対戦(遠隔対戦)ができない問題が発生しています。

この問題について。

対戦の招待ができない

現在、ポケモンGOアプリの最新版へのアップデートを行って以降、トレーナー同士のバトル(対戦)の招待を送信しても相手に届かず、対戦を行うことができない問題が発生しています(もともとリモート対戦を行うには親友以上が必要なので注意)

不具合が発生中

この問題について、日本語のヘルプページや、公式Twitterアカウントでのアナウンスは見つけることができませんでしたが、海外版の公式アカウントからのリプライ(返信)ツイートや、そこからもリンクされている海外版(英語)の確認されている不具合ページ(Known Issuesページ)にて、以下のように案内が行われていることが確認できました:

Remote Trainer Battle Invitations Failing to Send
Issue Description: When inviting a Trainer to battle remotely, sometimes invitations are not successfully sent to the other Trainer. This issue does not affect Trainer Battle invitations sent via QR code.
Issue Status: Fix in upcoming update
Last Updated: October 3rd

引用元

対策について

このKnown Issuesのページの記載の中で、「Fix in upcoming update」との記載があることから、今後のアップデートで修正予定とのことなので、修正版のアップデートがリリースされるのを待ってから、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

また、その記載にもある通り、QRコードを利用した対戦であれば利用可能とのことなので、QRコードでの対戦の利用を試してみてください。

追記:日本語サイトにも不具合情報の掲載開始

10月7日、日本語の不具合情報ページ「確認されている不具合」にて、「遠隔のトレーナーバトルにて招待が送れない」不具合の情報掲載が開始されていることを確認できました。

遠隔のトレーナーバトルにて招待が送れない
不具合内容: 遠隔でトレーナーバトルを招待する際に、対戦するフレンドへうまく招待が送れない場合があります。こちらは、二次元バーコードを使用するトレーナーバトルの招待には影響しません。
ステータス: 次回のアップデートで修正予定
最終更新日: 10 月 3 日

引用元

先ほど紹介した英語情報と内容に違いはなく、次回のアップデートで修正されているとのことなので、修正版のリリースを待ってから最新版へのアップデートを行う方針が継続し、QRコードによる対戦が可能であればそちらを利用する、という対策方針のままとなりそうです。

追記:アップデートで修正完了

修正アップデートの提供が開始されました。最新版へのアップデートを行ってみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿