情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】アップデートしたのに「トレーナーバトル」ができないのはどうして?対戦コードの読み取り方は?について

ポケモンGO (420) ポケモンGO-0.131.1 (2) ポケモンGO-1.99.1 (3) ポケモンGO-Android (37) ポケモンGO-iPhone (50) ポケモンGO-アップデート (32) ポケモンGO-トレーナーバトル (5) ポケモンGO-新機能 (6)

2018年12月12日、iOS版「ポケモンGO」アプリの最新版「バージョン1.99.1」が配信開始され、アップデートが可能となっています。

このアップデートの内容(新機能)には、「新しい対戦機能『トレーナーバトル』」という記載があり、このバージョンから、プレイヤー同士で対戦できるようになります。

しかしながら、「このアップデートを行ってもトレーナーバトルができない」というプレイヤーが発生しています。この問題について。

※遂にトレーナーバトルが本日12月13日11時30分頃、解禁されました(詳細はこちら

ポケモンGOの「トレーナーバトル」対応アップデート

本日より、ポケモンGOの「トレーナーバトル」に対応したiPhone版ポケモンGO最新版1.99.1のアップデートができるようになりました:

- 新しい対戦機能「トレーナーバトル」をお楽しみいただけるようになりました
- 近くのトレーナーの「対戦コード」を読み取ることで「トレーナーバトル」ができます
- 「親友」または「大親友」のフレンドなら、離れた場所からでも「トレーナーバトル」ができます。
- チームリーダー(スパーク、キャンデラ、ブランシェ)とも「トレーナーバトル」ができます。
- 「トレーナーバトル」は3つの「バトルリーグ」に分かれています。それぞれの「バトルリーグ」ごとに、参加できるポケモンの最大CP上限値が異なります。
- 「トレーナーバトル」をプレイすると、トレーナーはリワードを獲得できます。
- トレーナーのスタイルに新しい髪の色と肌の種類が追加されました。

引用元

この説明によれば、対戦コードを読み取ることで、新機能トレーナーバトルが利用できる、との説明があります。

トレーナーバトルができない

しかし現在、トレーナーバトルをしようとしても、この「対戦コード」の表示方法や読み取り方法が分からず、ポケモンGOの画面にも「対戦コード」などトレーナーバトルに関する機能が表示されていないため、どうやればトレーナーバトルができるのか、そのやり方や、できない不具合なのではないか、となりやすい状態となっています。

アップデートのタイミングと使えるようになるタイミングが別

この現象は、トレーナーバトルに対応したアップデートではあるものの、まだ12月12日20時の時点では、「トレーナーバトル」機能が有効化されていない(実装されていない)ことが原因です。

そのため、アップデートしても、まだ使えるようにはなりません。これが正常な挙動です。

ただ「新機能(アップデート内容)」のところにある「トレーナーバトルをお楽しみいただけるようになりました」との表記が紛らわしい状態、というわけです。

対策

そのため、最新版にアップデートした上で、トレーナーバトルが有効化されるのを待つようにしてください。

トレーナーレベルが低いとすぐには使えない

しかしすでにこの「トレーナーバトル」機能の公開については、ポケモンGO運営より、解禁直後は、トレーナーレベル40のユーザーから段階的に使えるようになるとの予告がされています。これはポケモンGOでの新機能解禁時によく行われるもので、最近では「いつでも冒険モード」のリリース時にも、レベルごとに段階的に開放されました。そのときと同様の処置が、今回も行われる予定です。

詳細:ポケモンGO「いつでも冒険モードが使えない」「いつでも冒険モードを設定できない」について(2018年11月2日)

「トレーナーバトルの画面」の表示方法が難しい問題

トレーナーレベルが十分なレベルに到達していても、トレーナーバトル機能の画面を表示する手順が難しいので見つけられずに、まだ使えないのかなと勘違いしてしまうパターンが多数発生している模様です。

トレーナーバトル画面の場所の説明はこちら→→「ポケモンGO「トレーナーバトル」の画面はどこ?どこから使えるの?対戦QRコードはどこ?問題について

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿