情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】プロフィール画面の「フレンド」タブが消えた・フレンド一覧の開き方は?不具合と対策について

ポケモンGO (420) ポケモンGO-iPhone (50)

iPhone版ポケモンGOにて、トレーナーアイコンをタップして表示されるプロフィール画面の上部に表示されるはずの「自分」タブ・「フレンド」タブが表示されず、フレンドの一覧に切り替えられない・表示できない不具合が一部のユーザーに発生しています。

この問題と対策について。

「フレンド」タブが表示されない問題

ポケモンGOのマップ画面左下のトレーナーアイコンをタップすると、自分のレベルや獲得したバッジなどが表示される「トレーナー画面(プロフィール画面)」が開きます。

通常この画面の上部には「自分」タブと「フレンド」タブが表示され、フレンドタブに切り替えることができるはずなのですが、この「フレンド」タブが表示されずに切り替えられない、切り替え方が分からない、といった問題が一部のユーザーの間で発生しています

通常であれば次の画像のようにフレンドタブが表示されるはずです:

対策

この問題が発生した場合は、まずポケモンGOアプリを再起動します。

そして、起動直後の読み込みが完了して、マップ上のジムやポケストップが表示されるのを待ってから、トレーナーアイコンをタップして、プロフィール画面を開くようにしてみてください。

どうやら、データの読み込み中に急いでプロフィール画面を開いてしまうと「フレンド」タブが表示されていない状態で開いてしまい、そのまま読み込みが完了してもずっと「フレンド」タブが表示されない状態のままになってしまうようです。

フレンドタブが表示されない!と思って再起動しても、急いで復活していないかトレーナーアイコンをタップして確認しようとするとうまく行かないので、読み込みを待ってから開いてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿