情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【LINE】Full HD voiceで「ノイズが入る」「通話がすぐ切れる・落ちる」などの不具合発生中

LINE (1436) LINE-Full HD Voice (3) LINE-通話 (14)

2018年11月19日頃から利用できるようになったLINE通話の高音質機能「Full HD voice」を利用しているユーザーの間で「ノイズが入る・うるさい」「通話が切れやすくなった・落ちやすくなった」などのトラブル発生の声が増加しています。

こちらの問題について紹介します。

Full HD voiceとは

Full HD voice」は以前のLINE通話よりも高音質な通話ができる機能です。今まで喋っていない最中に聞こえた「ゴソゴソ」といったノイズ・雑音が消え、声自体もクリアに聞き取りやすくなりました。

Full HD voiceに対応しているバージョンのLINEアプリを利用中で端末や通信に問題がないユーザー同士であれば、LINE通話をしていると自動的に有効になり、通話画面に「Full HD voice」と緑色の文字が表示されます。

詳細:【LINE】「Full HD voice」って何?音質が良くなったの?消す方法は?使える条件は?などについて

このFull HD voiceについては、確かに「声がクリアになった」「話していないときの雑音が消えた」との声が多数ある一方で、「元に戻して欲しい」「消したい」との声も上がっています

ノイズが入る

その原因の一つとなっているのが、特徴的な甲高いノイズが聞こえてそれがうるさい、耳が痛い、といったノイズ問題です。

すぐ切れる

また、Full HD voiceが強制的に有効になって以来、通話が突然切れるようになった通話が落ちやすくなった、との声もあります。

具体的には、次の記事で紹介しているエラーが発生して切れてしまう、といった症状が発生しています:

Full HD voice機能を設定でオフ(無効化)することはできない

しかしこのようなノイズトラブルや、通話が不安定になる問題が発生したとしても、現時点でFull HD voiceをオフにする設定項目は存在しておらず、今後のアップデートによりオフにできる機能が追加されるか、その問題自体が解消されるのを待つ必要があります。

iPhone/Androidスマートフォン本体を再起動してから再度通話を試し、それでも再発が続くようであれば、運営側の改善を待つようにしてください。

関連:【LINE】「Full HD voice」って何?音質が良くなったの?消す方法は?使える条件は?などについて

コメント(0)

新しいコメントを投稿