情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO/ピカブイ】「このデバイスはサポートされていません」エラーでSwitchと接続できない原因と対策について

Bluetooth (13) Nintendo Switch (40) ピカブイ (12) ポケモンGO (420) ポケモンGO-エラー (14)

新発売の「ポケットモンスター Let's Go!ピカチュウ/Let's Go!イーブイ(ピカブイ)」では、ポケモンGOと連携/接続して、ポケモンGOからピカブイにポケモンを転送することができます。

その際、ポケモンGOアプリがインストールされたスマートフォンを、ピカブイを遊んでいるNintendo Switchと接続する必要があります。

しかしこの接続の設定を行う際、「このデバイスはサポートされていません」エラーが表示されてしまう場合があります。

もちろんサポート対象外のスマートフォンを使っているからこのエラーが表示される、という場合もあるのですが、どうやらサポート対象端末であったり、他のユーザーが利用できている機種であってもこのエラーが表示されてしまう場合があるようです。

その原因が「端末」ではなく「とある設定」の場合があるようなので、その原因と対策について紹介します。

「このデバイスはサポートされていません」エラー

現在ポケモンGOをNintendo Switchと連携させたい場合、ポケモンGOの「設定」>「Nintendo Switch」の「Nintendo Switch に接続」ボタンをタップします。しかしその際、接続が開始されずに、次のピンク色のデバイスのサポート状況に関するエラーが表示されてしまう場合があります:

このデバイスはサポートされていません

まずは「連係動作確認機種」を参照する

このエラーが表示された場合、そのエラーメッセージから分かるとおり、利用しているスマートフォンがピカブイとの連携に対応していない可能性があります。

動作確認機種および、確認時のOSバージョンの一覧は、こちらから確認できます:『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』との連携動作確認機種について|『Pokémon GO』公式サイト

なぜかエラーが出るケース

しかし、この動作確認機種の一覧に載っていて、OSバージョンも一緒なのに「このデバイスはサポートされていません」エラーが表示されてしまったり、他のユーザーは同じ端末で接続できているのに自分だけ「このデバイスはサポートされていません」エラーが表示されてしまう、といった問題が発生しています。

設定を確認する

そんなとき、なぜかエラーから復旧するケースが多いのが、Bluetoothをオンにするという設定変更です(Androidスマホの「設定」アプリから「Bluetooth」設定を開いてオンに変更する)。

通常Bluetoothがオフのとき、設定画面には「Bluetoothがオフになっています」というエラーが表示されます。しかしどういうわけかそれが表示されなかったり、Bluetoothがオフの状態で「このデバイスはサポートされていません」エラーを表示してしまう場合があるようです。

ポケモンGOとピカブイ(Switch)との連携にはこのBluetooth(Bluetooth Low Energy/BTLE)が利用されるので、設定を今一度確認してみてください

「サポートされていない」とは限らない

この通り、単にBluetoothをオンにするだけで直るケースでも「このデバイスはサポートされていません」エラーが出る、という状態であるため、このエラーメッセージの内容そのものはあまりあてにならず、「何らかの接続できない問題が発生した」という程度に読み取るのが良さそうです。

したがってこのエラーが表示されてもすぐには諦めずに、Bluetoothのオン・オフや、端末の再起動、場合によってはポケモンGOアプリの再インストールなどを合わせて試してみてください。

関連

コメント(1)

  1. ポケモン
    2018年11月28日(水) 11:01

    携帯(アプリ)とモンスターボールがBluetoothで繋がらない

新しいコメントを投稿