情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ピカブイ】モンスターボールPlusが「ボタンを押しても反応しない・ゲットできない・光らない」「初期不良?不具合?」と思った場合の対策について

ピカブイ (12) ポケモンGO (386) モンスターボールPlus (10)

本日2018年11月16日、「Let's Go!ピカチュウ/Let's Go!イーブイ(ピカブイ)」が発売され、その周辺機器である「モンスターボールPlus」も同時に発売開始となりました。

しかしさっそくモンスターボールPlusを使おうとしたところ、「ボタンを押しても反応しない」「ポケモンを捕獲できない(ポケモンGO連携時)」などの声が増えています。

ただしこれらの「初期不良・故障・不具合かも」といった声の中で、とある誤解をしていて、ボタンを押しても反応しなかった、というケースが多いようです。

そこで今回は、故障のように見える症状と、それに対する誤解や参考情報を紹介します。

関連:【ピカブイ】主人公やライバルの「デフォルトの名前」は?について

関連:【ピカブイ】「ふれあい」をモンスターボールPlusから操作する方法(まともに操作できない問題)

「ボタンを押しても反応しない」の声が多数

現在、「ボタンを押しても反応しない」「捕獲をしてくれない」などの声があります。

押すボタンが違うケースに注意

そんな中、注意しておきたいのが、とある誤解です。

それは、いちばん目立つ「白いボタン(正面真ん中にあるボタン。スティックボタン)」ではなく、「本体上部の赤いボタン(上にあるボタン。トップボタン)」が押すべきボタンであって、押すべきボタンを間違えている可能性がある点です。

「ボタンを押しても反応しない」と思った場合は、一番目立つボタンではなく、この本体上部の赤いボタンを押してみてください。ボタンは2つあります:

モンスターボールがないケースに注意

また、モンスターボールを1つも持っていないとき、モンスターボールがないことを知らせてくれず、「なぜか捕獲できない」となってしまうケースも多いようなので注意してください:

初期不良や実際に動作がおかしいパターンも

ただし、これらに当てはまらずに挙動がおかしいケースもあるようなので、その場合はリセットボタンの利用も試してみてください。

リセットボタンの使い方

リセットボタンは、モンスターボールの黒い部分にある小さいボタンです。ここをつまようじなどで押してみてください。これにより、強制的に再起動することが可能です:

動作が不安定な場合、ストラップの横にあるリセットボタンを、つまようじなどで押してください。再起動させることができます。

他の操作をしていないときに行ってください。誤動作やデータ消失の原因になります。

引用元

「カーブボールができない」

また、「カーブボールが使えない」といった声も一部ありますが、ポケモンGOとは異なり、ピカブイでは「カーブボール」という投げ方が存在しない模様です(テクニックスローもまた別です)。そのため、故障や使い方の問題ではありません。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿