情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「メルタンをメルメタルに進化させるアメ400個の集め方」について

ポケモンGO (421)

2018年10月24日22時、以前から紹介されていた「メルタン」を進化させると「メルメタル」という新しいポケモンに進化することが発表されました。その進化はポケモンGOでのみ行うことができ、進化には400個のあめが必要であることが話題となっています。

中には「まだ一匹も捕まえていないのに」「幻のポケモンであめ400個は大変すぎる」「ふしぎなアメを使わせるつもりだろう」「ポケモンGOでしか進化しないならピカブイを買う必要なさそう」など、さまざまな声が上がっています。

このあたり誤解があったり、メルタンとメルメタルに関する特殊な機能が見落とされていたりするようなので、そのあたりについて補足説明します。

メルタンとメルメタル

以前より「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」に新しく登場する新ポケモン「メルタン」が紹介されていました。そして本日、メルタンが進化して「メルメタル」になることが発表されました。

「メルタン」を「メルメタル」
に進化させよう!
「メルタン」は、『ポケモン GO』でのみ進化することが判明したぞ!
進化させるためには、「メルタンのアメ」が400個必要だ。 引用元

この通り、「ポケモンGOでのみ進化」することや、進化には「メルタンのアメ」が400個必要であることなどが記載されています。

これに対して、「幻のポケモンでアメ400個は大変」や「コミュニティデイで大量発生しないと無理」など、「アメ400個」に関するユーザーの声が増えています。

メルタンのアメの特殊な集め方

しかしこの「アメ400個」ですが、実はメルタンにはメルタンならではのアメの集め方が用意されていることが、過去の発表内容から分かっています。

まずメルタンは、通常のポケモン同様、「捕まえたとき」「ウィロー博士に送ったとき」「相棒にして歩いたとき」といった方法でアメを集めることができるのですが、それ以外にも、「メルタンを『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』に送ったとき」であったり「フレンドとポケモン交換したとき」にも手に入るようになっています。また、400個を補うために、どのポケモンのアメとしても利用できるアイテム「ふしぎなアメ」をメルタンに関して利用することも可能とのことです。このあたりについては、「メルタンをメルメタルに進化させよう!」という特設ページでも紹介されています:

「メルタン」は、『ポケモン GO』でのみ進化することが判明したぞ!
進化させるためには、「メルタンのアメ」が400個必要だ。「メルタンのアメ」は、ほかのポケモンのアメと同様に、「メルタン」を捕まえたり、ウィロー博士に送ったり、「メルタン」を相棒にして歩いたりすることで手に入れることができる。『ポケモン GO』から『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』へ、「メルタン」を送った際にも手に入る。また、フレンドとのポケモン交換によって「メルタンのアメ」を増やしたり、ふしぎなアメを活用することも進化への近道だ! 引用元

しかしここに記載がないものの、おそらく最もメルタンのアメ獲得に関して「特殊」な事情となるのは、「ふしぎなはこ」というアイテムの存在です。

というのも、メルタンはもともと、「ポケモンGO」から「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」にポケモンを送るともらえる「ふしぎなはこ」を受け取ることができてそのアイテムを使用するとユーザーの周りに一定時間メルタンが大量発生することで捕まえられるポケモン、と以前から説明されていました。

つまり「捕まえるとメルタンのアメがもらえる」「さらにウィロー博士に送るとアメがもらえる」の前段階として、「たくさん捕まえるための機能が用意されている」わけです。

『ポケモン GO』で「ふしぎなはこ」を使用すると、「ふしぎなはこ」を使ったプレイヤーの周りだけに、一定時間、「メルタン」が現れるようになる。フィールドマップ上の「メルタン」をタップし、ボールを投げることで、「メルタン」を捕まえることができるぞ! 引用元

したがって、この「ふしぎなはこ」を利用することでメルタンを大量に捕まえて、アメを大量に入手することができるため、他の珍しいポケモンと比較すれば、その入手難易度は低い(頻度は低くとも、一度に複数捕まえられる)ものと考えられます

「ふしぎなはこ」は一度使うと再度利用可能になるまで一定時間待つ必要があるようですが、一定時間待った後再びポケモンを送ることで再度使用できるようになり、繰り返し多数のメルタンを捕まえることができるため、「パイルのみ」も組み合わせれば、コミュニティデイがなくとも、多数のアメを集めることができるはずです。

ただし一回のふしぎなはこの利用で何匹捕まえられるかと言った明確な情報はなく(画像を見る限り最低でも5匹は捕獲できそう)、再度利用できるようになるまでどれくらい待つ必要があるのかも分からないため、その程度間はまだ分かっていません。ただしこのことを知らないと確かに「400個なんて無理」「コミュニティデイ待ち」といった考えになってしまうため、この点は注意してください。

「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」が重要

というわけなので、進化させる以前にどうやってメルタンを捕まえるのか、という観点で、「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ(ピカブイ)」がかなり重要となってきます(今のところ、ふしぎなはこを使う以外にメルタンを捕まえる方法は発表されている範囲で用意されていないため)。

したがって、今回「ポケモンGOでしか進化できないならピカブイを買う意味がない」といった声もありますが、「ポケモンGOだけでは進化させられない」とも言えるため、やはりメルメタルが欲しければピカブイの購入は重要となりそうです。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿