情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「ナット」のような謎のポケモンが発生中(捕まえるとメタモンになる。2018年9月22日発生)

ポケモンGO (420) ポケモンGO-コミュニティデイ (14) ポケモンGO-メタモン (2)

ポケモンGOにて、本日行われたコミュニティデイの終了後、今まで存在していなかった、名前も分からない謎の「ナット」の姿をしたポケモンが発生し、「新ポケモン?」「不具合?」「カクレオン?」などと話題となっています。名前は「??????」表示なのですが、捕まえてみると必ず「メタモン」になるようです。

この謎のポケモンについて。

【最新情報(9月25日)】
このナット型のポケモンの正式名称および、ポケモンGOとの関連などが発表されました。

詳細はこちら

謎の「ナット」の姿をしたポケモン

ポケモンGOにて初めて出現した、今までのゲームで登場していない「ナット」の姿をしたポケモンが大量に出現し、話題となっています(※「ボルト」ではなく、「ナット」です。「ボルト」は、このナットに通す、ネジのような姿のほうです)

マップでは一瞬アンノーンのようにも見えるのですが、この捕獲画面になると、今まで見たことのないポケモンであることがはっきりします。

このポケモンを捕まえると必ず「メタモン」になることから、「メタモンが大量発生している」とも言われています(※特に、原作に登場したポケモンをすべてある程度知っているわけではなく、一部のポケモンしか知らず「また自分の知らないポケモンかな」と思った場合、このナットの姿のポケモン自体にはあまり疑問を持たない場合も)。

多くのユーザーの間で発生

コミュニティデイ終了からの流れでプレイを続けていた多くのユーザーがこのポケモンに遭遇していることから、個別のユーザーのポケモンGOがバグって変なポケモンが出現してしまった、という訳でもなさそうです。

正体不明

以前このポケモンの姿は一度、ゲーム内のデータを解析したユーザーが、発見しており、「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ」「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」に出現する新ポケモンなのではないかと言われています(その背景についてはこちら)。しかしその真偽ははっきりせず、そのポケモンの名前も不明のままとなっています。

今回突然チコリータ終了の流れで出現し、必ずメタモンになるという不思議な挙動をしたため、特殊な意味があるポケモンなのかも知れません。

ただしやはり現時点では正体が分からず、このタイミングで出現してしまったこと自体、不具合の可能性もありそうです。

ポケモンGO運営公式のTwitterアカウントからも、15:30時点で特にアナウンスは行われていない模様です(今後アナウンスがあるかも?)。

ユーザー側での対処は不要

この問題に関して、何か自分のポケモンGOで不具合が起こってしまったのではないか、データがおかしくなってしまったのではないか、と思うかもしれませんが、多くのユーザーで共通で発生していることから、この現象をきっかけにアプリを再インストールしたりなどする必要はなさそうです。注意してください。

「カクレオンが出現した」の声も

今回、「ナット」の謎のポケモンではなく、「カクレオン」の姿で表示されたユーザーもいたようです。

しかし、捕まえるとメタモンになる、というのは共通のようでした(「ナット」姿のポケモンを捕まえるとカクレオンになる、ではない点に注意。そのため、マップ上でもカクレオンが表示されていた)。

この現象から、「もともとカクレオンが実装予定だったものの、不具合で予定より早いタイミングで出現してしまった。このとき、アプリ内部のリソース(3Dデータ)が仮のデータ(メタモンにナットを載せような簡易なモデル)のままだったユーザーと、正式版のリソースが取得できたユーザー(少なめ)とで混在してしまった」といった仮説も考えられそうです。この場合は、今回のナット姿のポケモンは今後リリースされることはない、と解釈できますが、これもあくまで仮説なので注意してください。

「Let's Go ピカチュウ/イーブイの新ポケモンでは?」と言われる理由について

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿