情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOを「再インストール」して大丈夫?データは消えない?はじめからにならない?に対する公式情報について

ポケモンGO (420) ポケモンGO-ログイン (18) ポケモンGO-再インストール (3)

「iPhone版ポケモンGOアプリが起動しない・すぐ落ちる」不具合に対する最も効果的な対策が、アプリの再インストールです。

しかし、アプリを一度アンインストールし、その際「このAppを削除すると、Appのデータも削除されます」とも表示されるため、「本当に削除して大丈夫なのか」「再インストールして大丈夫なのか心配」「データが消えるって書いてあるけど大丈夫なの?」といった、再インストールに関する不安の声が上がっています。

今回は、この「再インストール」という「不具合対策」について、運営がどのように考え、案内しているか、その公式情報を紹介します。

ポケモンGOを再インストールする手順

ポケモンGOの再インストール手順は、次の記事のとおりです:

再インストールするにあたって一度アプリを削除することから、「データが消えてしまうのではないか」という不安や、強引な方法であることから「再インストールせずに運営の修正を待つ方が良いのではないか」と感じるユーザーも多くなっています。

「再インストール」という不具合対策に関する公式見解

この「再インストール」という強引にも見える不具合対策手順ですが、実はポケモンGO運営も、トラブルシューティングガイドの中でトラブルを解消するために試して欲しい手順として「再インストール」を案内しています

トラブルシューティングガイド

実際公式ヘルプの中にある「トラブルシューティングガイド」の中で、次の通り紹介されています:

Pokémon GOのアンインストールと再インストール
Pokémon GOアプリを削除し、 Apple Appストアから公式の最新バージョンを再インストールします。これらの手順をおこなっても、あなたのゲーム進行状況は失われません。オンライン上に保存されています。 Googleアカウント>iPhone

Pokémon GOのアンインストールと再インストール
Pokémon GOアプリを削除し、 Apple Appストアから公式の最新バージョンを再インストールします。これらの手順をおこなっても、あなたのゲーム進行状況は失われません。オンライン上に保存されています。 ポケモントレーナークラブやFacebook>iPhone

Pokémon GOのアンインストールと再インストール
Pokémon GOアプリを削除し、 Google Playストアから公式の最新バージョンを再インストールします。 これらの手順をおこなっても、あなたのゲーム進行状況は失われません。オンライン上に保存されています。 Googleアカウント>Android

Pokémon GOのアンインストールと再インストール
Pokémon GOアプリを削除し、 Google Playストアから公式の最新バージョンを再インストールします。 これらの手順をおこなっても、あなたのゲーム進行状況は失われません。オンライン上に保存されています。 ポケモントレーナークラブやFacebook>Android

iPhoneとAndroidスマートフォンの両方について、Googleアカウント・ポケモントレーナークラブ・Facebook、どのアカウントを利用しているかに寄らず、共通して一般的なトラブルシューティング法のひとつとして「再インストール」が案内されています。

同じページの中でインターネット接続を確認・キャッシュを消去、インターネット接続の確認などと同じくくりで紹介されている、一般的な方法です。

ポケモンGO運営公式Twitterアカウント

また、ポケモンGO運営公式のTwitterアカウント(日本語版)でも、次のツイートの最後に「アプリのアップデートがうまくいかない場合は、アプリの再インストールをお試しください」と書かれており、「再インストール」がトラブル対策として案内されている様子が確認できます:

「このAppを削除すると、Appのデータも削除されます」は大丈夫?

実際に再インストールをしようとしたとき、アプリをアンインストールする前に、次の警告が表示されます:

このAppを削除すると、Appのデータも削除されます

この警告を見て、データが消えると書いてあるけれど、「今まで捕まえたポケモンや経験値(トレーナーレベル)なども消えてしまうの?」「はじめからやり直しになるんじゃないの?」などと感じるユーザーが多いようです。

しかしちょうどトラブルシューティングガイドに、その疑問に対する答えが「これらの手順をおこなっても、あなたのゲーム進行状況は失われません。オンライン上に保存されています」と記載されています。

つまり、警告の「Appのデータも削除されます」は、「iPhone本体に保存されているデータ」のことで、「ゲームの進行状況」はオンライン上(iPhone本体の外)にも保存されているため問題ない、ということになります。

なお、ゲームの進行状況と直接関係ないアプリ内の「設定」や「バトルパーティ」は、アプリを再インストールするとリセットされてしまいます。特に「バトルパーティ」については、次の通り公式ヘルプに記載があります:

ご注意: この機能は現在ベータ版の段階であり、一部の機能が変更される場合があります。ベータ版では、端末を変更したり、アプリを再インストールしたりすると、バトルパーティの設定がリセットされます引用元

ただし、ポケモンが消える訳ではないため、再度同じように設定を行えば、元の状態に戻すことが可能です(覚えているかどうかはまた別問題となります)。

再ログインできることが前提

しかしあくまで、「オンライン上に保存されているゲーム進行状況」を再びダウンロード(同期)するためには、「自分がそのゲーム進行状況(=アカウント)の持ち主である」ことを証明する必要があります。その具体的な作業が「再ログイン」です。

そのため、「ログインに必要なアカウントがGoogleアカウントなのか何なのか忘れてしまった、どのアカウントか分からない」といった状態の場合はそのオンライン上に保存されているゲーム進行状況を再取得することができず、ゲームを続きから再開できない状態になってしまいます。

そのため再ログインを成功させるにあたってアカウント情報に不安がある場合は次の手順で自分のポケモンGO用アカウントを確認してから再インストール作業を行うようにしてみてください:

コメント(1)

  1. 近藤寛代
    2019年7月4日(木) 11:54

    ポケモンGOアンドロイドでアップデイト後、メモリーが初期化された。AUでは復旧出来ないとの事。今まで20万以上課金しているのに、どうすればいいんですか?途方に暮れています。課金代金は請求できますか?

新しいコメントを投稿