情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOが突然「起動しなくなった」「途中ですぐ落ちてログインできない」不具合発生中(2018年8月25日発生)

ポケモンGO (420) ポケモンGO-iPhone (50)

現在、iPhone版ポケモンGOに関して「ポケモンGOが突然起動しなくなった・開けなくなった」「ポケモンGOを開いてもすぐ落ちる・強制終了する・ホームに戻される」といったユーザーが急増しています。何度ポケモンGOを起動し直しても、すぐに落ちてしまいます。iPhone本体を再起動したりしても効果はありません。

同じタイミングで現在類似の問題「ポケモンGOアップデート後に突然起動しなくなった」が発生していますが、それを知っても「アップデートしていないのに」「アップデートはしていないはず」「特に何もしていないのに」との声も上がっています

この「アップデートしていないのに起動しなくなった」ケースについて。

ポケモンGOが突然「起動しなくなった」問題

本日、ポケモンGOが突然起動しなくなって、ポケモンGOにログインできない、というユーザーが増えています。

「アップデートしたら起動しなくなった」が急増中

一方で昨日より「iPhone版ポケモンGOを最新版にアップデートしたら起動できなくなった」ユーザーが発生していますが、「アップデートしていないのに」との声も上がっている状態です。

問題の発生原因について

この問題については、「アップデートしたら落ちるようになった」トラブルと同じ問題なのか、別の問題なのか、が重要なのですが、ひとつポイントなのは、「アップデートしていないはずなのに落ちるようになった」というユーザーも、「アップデートしたら落ちるようになった」というユーザー向けの復旧手順と同じ手順で直すことができたとの報告があることです。

対策について

もともと「アップデートしたら」がきっかけに過ぎずアップデートしなくても発生する同じ問題なのか、別問題だがたまたま同じ手順で直るのか、「アップデートしていないのに」というのが誤解で実際にはアップデート済みなのか、など詳細ははっきりしませんが、対策は以下の通り考えることができそうです。

まず、「最新版にアップデートしたら発生した」という場合はこちらの専用の記事を参考にしてください。

そして「最新版にアップデートしていないはずなのに」という場合も、一度ポケモンGOのバージョンを確認して、最新版かどうかチェックしてみてください。問題が発生している最新版のバージョン番号はAppStore基準で1.85.4、ポケモンGOアプリ内のバージョン番号は0.115.4です。起動できないアプリのバージョン番号は、「設定>一般>iPhoneストレージ>Pokemon GO」から確認することが可能です:

そうした上で、現在「直った」と言われている「アップデートしたら発生した」ケースと同じ対策であるポケモンGOの再インストールを試してみてください。

参考

コメント(1)

  1. ポケモン
    2018年8月26日(日) 15:20

    アップデートしたら、立ち上がらなくなりました。
    再インストールはしたくないし、このまま連続記録が途絶えるのかなぁ、、
    せっかく、捕まったポケモンやいろいろな記録が保証できないなら、初めからならもうやらないと思います。
    課金返してください、

新しいコメントを投稿