情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOアップデート後に「開けない・落ちる・ログインできない」問題発生中(2018年8月25日)

ポケモンGO (386) ポケモンGO-iPhone (39) ポケモンGO-アップデート (32) ポケモンGO-再インストール (3)

本日2018年8月25日に配信が開始された「iPhone版ポケモンGOの最新版」へのアップデート後に、アプリを起動しようとしてもすぐに落ちてしまい、「起動できない」「開けない・開かない」「落ちる・強制終了する」「ログインできない・入れない」「ホーム画面に戻る」などの声が急増しています。

この問題について。

※「アップデートしていないのに、突然起動できなくなった」との声もあります。

iPhone版ポケモンGOアップデート

本日配信が開始されたのは、次のアップデート「バージョン1.85.4」です。

- 二次元バーコードでフレンドを追加できるようになりました。
- ポケモンボックス画面でキラポケモンを検索できるようになりました。
- ポケストップのマップ詳細を確認できるようになりました。
- ギフトを贈った際やフレンドとの仲良し度があがった際の、通知の表示が変更になりました。
- 最後に捕まえたポケモン をフレンドに表示しない設定が追加されました。
- ゲーム内通知がインタラクティブなUIにアップデートされました。

この通り、比較的大きめなアップデート(変更点が多いアップデート)となっています。

アプリが開けない・ログインできない・落ちる

しかしこの最新版へのアップデート以降、NIANTICのロゴ表示の画面の次の読み込み中が麺の途中で突然アプリが落ちてしまい、ポケモンGOを開くことができない問題が一部のユーザーの間で発生しています

不具合発生中

この問題が多くのポケモンGOユーザーの間で一斉に発生していることから、ポケモンGOアプリの最新版にある何らかの不具合が原因であると思われます。

この問題に対して「iPhone本体の再起動」や「Wi-Fiのオン・オフ」などの対策が試みられていますが、それらの対策では解決されない模様です。

対策について

そんな中「直った」「ログインできるようになった」との報告が増えている対策が、次のリンク先で紹介している「ポケモンGOアプリの再インストール」です:

※「再インストールしてデータが消えたりしない?」と疑問に思うユーザー向けに、再インストールに言及しているポケモンGO運営公式情報をこちらにまとめています。

※「ログインに使うアカウントが分からない」場合は「アカウントが思い出せない場合の対策手順」を参考にしてみてください。

公式Twitterからは告知なし(2018年8月26日20時確認)

今のところこの問題について、ポケモンGO公式Twitterアカウントからのアナウンス等は行われていません。今後のアナウンスで重要な対策手順が案内される可能性もあるので、そちらも確認しておくようにしてください。

また、非公式ですが、次のTwitterアカウント(@did2pgo)でも不具合・障害情報を案内しているので参考にしてみてください:

追記:修正版アップデート(1.85.5)リリース開始

2018年8月28日午前6時頃より、iPhone版ポケモンGOの最新版1.85.5がリリースされました。

次の記事の通り、このバージョンへのアップデート作業を行うことで、今回の「開けない・落ちる・ログインできない」不具合が解消された、との声が増えています。

再インストールの代わりに実施できる新たな対策となっているので、試してみてください。

関連

最近発生しているその他の不具合

コメント(4)

  1. 奥植 操
    2018年8月26日(日) 17:04

    25日朝より起動中に落ちてしまいます。
    具体的に対策を教えて下さい。

  2. 木村 明雄
    2018年8月28日(火) 09:32

    1.85.5にアップデートしたらポケモンGOプラスが使えなくなりました。画面にgoプラスにに接続するためのアイコンがあらわれません。
    ヘルプセンターにも対処方法がありません。これってバグでしょうか?どなたかご存知ならば教えてください。

  3. 柏 登代美
    2018年10月16日(火) 22:47

    スタート画面をタッチすると 真っ黒になって何の
    反応もなく、何度も再起動してもおなじです。
    何とかして下さい。

  4. 去年の5月から急にPokémon GOが開かなくなりました、何回チャレンジしても最後で開かなくなます。emi
    2019年1月28日(月) 12:55

    去年の5月頃から急に開けなくなりました、何回してもダメで困っています。トレーナー名はemiでした。

新しいコメントを投稿