情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「ポケモンを3日連続で捕まえる」がなぜか2日でクリアできる不具合?発生中

ポケモンGO (386) ポケモンGO-ポケモンリサーチ (8)

昨日8月21日早朝に開始されたセレビィ用のスペシャルリサーチの2画面目にある「ポケモンを3日連続で捕まえる」は、最低でも3日かかるタスクで8月23日までクリアできないものと考えられてしました。しかしどういうわけか初日の時点でポケモンを2日連続で捕まえたことになり、開始2日目の本日時点で既に「ポケモンを3日連続で捕まえる」を達成できてしまったユーザーが一定数発生している模様です。

一部ユーザーで発生し、おそらく不具合であると思われるこの挙動について。

「ポケモンを3日連続で捕まえる」タスク

今回の新しいスペシャルリサーチの2画面目のタスクは次のとおりです。前回のスペシャルリサーチ(ミュウ)と比較して難しかったり、特殊なタスクが多い、と言われています:

・3人とフレンドになる
・進化しているくさタイプのポケモンを進化させる
・ポケモンを3日間連続で捕まえる

その中でも、「1日でも頑張れば獲得できたミュウ」と比較して今回新しいのは「ポケモンを3日間連続で捕まえる」というタスクです。この影響で、セレビィは絶対に1日では捕獲できないことが確定しました(この後も7日間かかるタスクがあるため、もっと日数がかかります)。

なぜか初日で「2日連続で捕まえた」ことになる不具合が発生

ところがどういうわけか昨日初日時点で「2日連続」まで進んでしまったユーザーが一定数発生し、本日2日目の時点で「3日連続」が達成でき、3画面目のリサーチタスク、4画面目のリサーチタスクと先に進めてしまったユーザーが発生しています。どのユーザーでも先に進めたわけではないようで、連続○日のカウントに何らかの不具合、もしくは「1日」の区切りの判定に認識の違いがあるものと思われます。今のところその詳細は分かっていません。

逆に1日・2日から先に進まずクリアできない問題も発生中

関連

コメント(1)

  1. 松浦隆之
    2018年8月27日(月) 11:39

    ポケモン三日間連続で捕まえるタスクが二日めで固まってしまいました。いくらポケモンを捕まえてもクリア出来ません❗

新しいコメントを投稿