情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「3人とフレンドになる」は新しい友だちが必要なの?友だちがいない場合はどうすればいいの?について

ポケモンGO (420) ポケモンGO-フレンド機能 (8)

本日2018年8月21日より利用可能になった「セレビィ」を捕まえることができるスペシャルリサーチ「時を越えるポケモンを追え!」には「3人とフレンドになる」というタスクがあります。

このタスクは既にフレンドがいたとしても「3人」にカウントされておらず、「0人」から始まってしまいます。そのため、「新しく友達を追加しないといけないの大変」「もう身近な人はフレンドになってる」などの声が上がっています。また、もともとフレンド機能を使っていなかったユーザーは「フレンド登録する相手がいない」と困ってしまっているようです。

そこで今回は、それらの状況で困ってしまっているユーザー向けに、このタスクの達成条件に存在しているまさかと思うような回避方法や、フレンド追加する友だちを探す方法などについて紹介します。

「3人とフレンドになる」タスク

本日より利用できるようになったセレビィ用のリサーチタスクの2画面目には、次の3つのタスクが並びます:

3人とフレンドになる
・進化しているくさタイプのポケモンを進化させる
・ポケモンを3日間連続で捕まえる

この一番最初にあるのが「3人とフレンドになる」です。既にフレンドがいたとしても、ゼロから始まります。

普通に考えれば、追加で新しいフレンドを3人追加する必要があるタスクであると理解するかと思います。

「フレンドの削除→再申請」でクリア可能

ただし、「まさかもしかして、同じユーザーのフレンド追加と削除を繰り返してカウントされたりしないだろうか」と思う人もいるかも知れません。

この「まさか」が実際に利用可能であることが話題となっています。つまり、1人でも友だち追加する相手がいれば、削除と追加を繰り返してこのタスクをクリアできることになります。

ただしこの方法は、今後利用できなくなったり、仕様変更の対象となることが十分考えられるため、注意が必要そうです。

フレンドの削除方法

フレンド画面を開いた一番下までスクロールしたところにある「フレンド削除」ボタンから、フレンド登録を解除することができます:

セレビィタスク向けのフレンド募集に乗る

Twitterを「3人とフレンドになる」や「セレビィ フレンド」などのキーワードで検索すると、セレビィのスペシャルリサーチタスクの対策目的でフレンドを募集しているユーザーがたくさん見つかります。

トレーナーコードを掲載して友だちを募集しているので、そこからフレンド追加してみると効率よく新しい友だちを作ることが可能です。フレンドになってもらえる友だちが身近にいない場合にはかなり手軽に利用できる方法です。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿