情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】再インストール後に「認証できませんでした。もう一度やり直してください」エラーでログインできない場合の対策について

ポケモンGO (420) ポケモンGO-ログイン (18)

本日、iPhone版ポケモンGOのアップデート後に、アプリを開こうとしてもすぐ落ちる不具合が発生しています。

その対処法として有力なのがポケモンGOアプリの再インストールなのですが、再インストール後にGoogleアカウントで認証しようとしたところ「認証できませんでした。もう一度やり直してください」エラーが表示されてしまい今度はログインできなくなってしまった、というユーザーが一部発生している模様です。

この問題について。

【最新情報】
2018年11月4日14時10分頃より、ポケモンGOにログインできないユーザーが急増中です。現在このエラーが表示されている場合は、この障害が原因となっている可能性があります

詳細はこちら→→「【ポケモンGO】「ログインできませんでした」エラーでログインできない障害発生中(2018年11月4日)

アプリが落ちる不具合と再インストール

現在、iPhone版ポケモンGOを最新版にアップデートして以降アプリが開けなくなってしまう不具合が一部のユーザーの間で発生しています。

その対策として最も有力で実際にアプリが開けるようになったとの報告が多いのが「アプリの再インストール」です。

「認証できませんでした」エラー

しかしアプリの再インストール後の再ログイン時に、Googleアカウントでのログインに成功するはずが、次のエラーが表示されてログインできずポケモンGOが開始できない問題がさらに一部のユーザーに発生している模様です:

認証できませんでした。もう一度やり直してください。

[OK]

原因と対策について

アプリの再インストール後にこのエラーが発生する原因は分かっていません。単純にアプリの再インストールによってログインする必要が出ただけで、再インストールにかかわらず新規インストールや別の端末からのログインでも同様に発生する可能性があったことも考えられます。

対策ですが、直接的な発生原因は判明していないものの、しばらく経ってから再度ログインを試みる方法で直った、との報告があります。

したがって、必ずしもアプリの状態が悪くなってしまったというわけではなく、純粋にログイン周りに一時的な障害が発生しているのかもしれません。

ひとまずこの状態になってしまった場合は、しばらく待ってから、もう一度ログインを試してみてください

またエラーメッセージにもよりますが、再ログインに使っているアカウントや認証方法(Googleアカウント・ポケモントレーナークラブ・Facebook)の選択に間違いがないかを改めて確認してみてください。

その他のエラー

accounts.google.com

Google

400. That's an error.

The requested URL was not found on this server.
That's all we know.

ログインできません。アカウント情報をご確認ください。
[OK]

関連

コメント(1)

  1. Kawagisimiyuki
    2019年7月16日(火) 12:30

    ポケモンGOのアプリが開けない。そしてのアプリのアップデートしたら集めたポケモン、レベルが無くなってしまうのではないか?ポケモンGOインストールした時ののパスワードが曖昧なので心配だからどうしたらいいのかわかりません。その為ポケモンGOを落とせばもう一度同じのが出来ないのが不安です。何度かパスワード入れているのに全部違いますと表示されるとすごく不安になり全部消えてしまうのではないかと不安になりますどうしてPokémon GOがついてしまったのかわかりません教えてください

新しいコメントを投稿