情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「この道具を使うことができませんでした(26)」エラーの発生とその原因について(2018年6月16日)

ポケモンGO (390)

本日ポケモンGOにて、「この道具を使うことができませんでした(26)」が表示されるユーザーが増えています。

このエラー自体は以前からあるものですが、現在このエラーが表示されるユーザーが増えています。

現在このエラーが表示されるようになっている原因と仕組みについて簡単に紹介します。

【最新情報】2019年11月16日現在、ポケモンのタップ直後にこのエラーが表示されてしまい、捕獲画面が開けない問題が発生しています。詳細はこちら→→「ポケモンGOで捕獲画面が開けず「この道具を使うことができませんでした(26)」エラーになる問題増加中

「この道具を使うことができませんでした(26)」エラー

現在発生しているのは、次のような赤いエラーです:

この道具を使うことができませんでした(26)

The item couldn't be used at this time. (26)

このエラーが発生する原因

現在このエラーが発生している原因には、直前のアイテム利用の失敗があります。

現在コミュニティーデイの影響で、「きのみの効果がなかなか反映されない」「きのみを与えてもずっと読み込み中になる」といった問題が発生しています。

このとき実は、ずっと読み込み中になった結果、きのみを与える行為の反映が正常に終了せず、「もうきのみを一度あげた」ことになっているにもかかわらず、「まだきのみを投げられる」状態になってしまう場合があります。すると、きのみを与えることはできるものの、既にあげていることにはなっているので、その反映に失敗し、「この道具を使うことができませんでした(26)」エラーになる、というわけです。

そのため、このエラーがきのみを与える際に発生した場合は、繰り返し試してもうまくいかないため、きのみを与えることを一度あきらめて、ポケモンの捕獲を続けるようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿