情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOで捕獲画面が開けず「この道具を使うことができませんでした(26)」エラーになる問題増加中

ポケモンGO (390) ポケモンGO-エラー (12) ポケモンGO-障害情報 (42)

2019年11月16日12時50分現在、ヒコザルが大量発生するコミュニティデイが実施中ですが、ヒコザルをタップして本来であれば捕獲画面が表示されるはずが、「この道具を使うことができませんでした(26)」エラーが表示されてしまう問題の発生が増加しています。

こちらの問題について。

「この道具を使うことができませんでした(26)」エラー

現在コミュニティデイの実施に伴い、ヒコザルが大量発生している状態です。

しかしポケモンをタップしても捕獲画面が表示されずに次のエラーが表示されてしまう問題が現在発生しています。

この道具を使うことができませんでした(26)

また同時に、次のエラーの発生も増加しています。

ネットワークエラー(2)

障害発生中

現在このエラーが発生するユーザーが急増しており、何らかの障害が発生しているものと思われます。

またこのエラーはもともと、きのみをあげる際に発生していたもので、確かにエラーメッセージの通り「道具」の問題だったはずで、捕獲画面できのみをあげようとしたときに表示されるものだったのですが、現在どういうわけか、ポケモンをタップした際に表示されてしまう現象が発生しているようです。

対策について

サービス側の障害が原因であると予想されるため、アプリの再インストールや再ログインなどは行わず、復旧するのを待つようにしてみてください

また、すべてのヒコザルについてこのエラーが表示されてしまうわけではないようなので、障害が解消されるまでは、捕獲画面に入れなかったヒコザル以外のヒコザルをタップして、捕獲を継続するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿