情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ピカブイ】プロコンは対応している?非対応なの?使えないの?などについて

Nintendo Switch (40) ピカブイ (12)

本日2018年11月16日、「Let's Go!ピカチュウ/Let's Go!イーブイ(ピカブイ)」が発売されました。ピカブイは新しい周辺機器「モンスターボールPlus」に対応していることが発表されている一方で、公式サイト等に「Nintendo Switch Proコントローラー(プロコン)」への対応状況は記載がありません。

また実際に使おうとしてみて「ピカブイでプロコンが選べない」「プロコンが使えない」「どうやったらプロコンが使えるの?使い方は?」のように困ってしまうユーザーも発生している模様です。

この「ピカブイ」と「プロコン」との対応状況について。

関連:【ピカブイ】主人公やライバルの「デフォルトの名前」は?について(名前の設定が難しい場合・名前の決め方の参考用)

ピカブイ公式サイト・プロコン公式ページに記載は見つけられない

この「ピカブイ」と「プロコン」との対応状況ですが、それぞれの公式ページやサポートページに一通り目を通してみましたが、ピカブイ側にはJoy-ConとモンスターボールPlusに対応していることのみが書かれており、プロコンについては対応しているとも対応していないとも書かれていませんでしたし、プロコン側には、特に対応ソフトウェアの説明は書かれていませんでした。

コントローラーを選択できない

しかし実際にピカブイを購入したユーザーは、当然プロコンが使えるものだと思って利用を開始しようとしたところ、プロコンが使えない問題に直面してしまっている模様です。どうやらピカブイはプロコンでの利用を前提としておらず、少なくとも通常の利用法では利用できない模様です。

プロコンが利用できない前提で対応を

そのため、特に多いのが「ジョイコンは壊れてしまっているが、普段プロコンを使っていた」なのですが、そのような場合は、ソフトだけを購入してもプレイできない状態に陥る可能性があります。プロコンが利用できない前提でピカブイを購入することをおすすめします。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿