情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ピカブイ】主人公やライバルの「デフォルトの名前」は?について(名前の設定が難しい場合・名前の決め方の参考用)

ピカブイ (12)

2018年11月16日に発売された「ポケットモンスター Let's Go!ピカチュウ/Let's Go!イーブイ(ピカブイ)」では、ゲームの開始直後に「主人公」の名前と「ライバル」の名前を自分で設定する必要があります。

ここで主人公の名前を何にすれば良いのか(本名・自分の名前にしようか等)、ライバルの名前を何にすれば良いのか迷ったり、悩んでしまうことがあります。

そんなときあまり考えずに決められる方法として、任天堂が決めたデフォルトの名前をそのまま設定する方法があります。

しかし、そのような「デフォルトの名前」は公式サイト等で公開されておらず、あくまで主人公は「主人公」、ライバルは「ライバル」という名前で紹介されています。

そんな中、実は公式サイトや公式YouTubeなどの画像・映像をよく見ると、主人公やライバルの名前が設定されている場面を見つけることができます。そちらがゲーム製作側が用意したデフォルトの名前であると考えることができるので、今回はその名前を紹介します。

公式サイトではあくまで「主人公」

ピカブイの公式サイトの登場人物では、主人公とライバルはそれぞれ名前が付いていません。ユーザー側に考えてもらうことを前提に、特別名前を表示していないようです。

主人公の名前

しかし実は公式サイトの中でも「相棒を着せ替えて、コーディネートを楽しもう!」のページをよく見ると、主人公の名前が「カケル(男の子)」と「アユミ(女の子)」で設定されていることが確認できます(※ピカブイ製品内では、男/女という性別表記は用いられていませんが、分かりやすさのためこう書きました)

ライバルの名前

またライバルの名前についても、公式からYouTubeにアップロードされている次の動画に登場する、ライバルと主人公(カケル)との会話から、ライバルの名前が「シン」と設定されていることが分かります:

Let's Goにちなんだ名前

以上をまとめると、次の通りとなります:

  • 主人公(男の子):カケル
  • 主人公(女の子):アユミ
  • ライバル:シン

いずれも「駆ける」「歩み」「進」と、歩いたり走ったりを連想させる漢字をあてはめることができ、「Let's Go」というタイトルに合わせたキャラクター名が設定されているものと思われます。

コメント(1)

  1. 髙橋仁奈
    2019年3月27日(水) 13:07

    自分はレッツゴーイーブイで女主人公にしました。自分には弟がいるので、二人プレイする時に便利です!でも、レッツゴーイーブイやっている姉妹の友達がいるのですが、姉妹の人は少し不便なんじゃないかな、と思います。

新しいコメントを投稿