情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】モンスターボールPlus利用者に利用規約違反警告「あなたのアカウントが改変されたクライアントソフトウェア~」表示が増加中?(2018年11月19日)

ポケモンGO (420) モンスターボールPlus (9)

2018年11月19日現在、モンスターボールPlusを使い始めたユーザーに、利用規約違反(不正行為)の黒い警告画面「あなたのアカウントが、改変されたクライアントソフトウェアもしくは許可されていない第三者の不正なソフトウェアを利用し、利用規約に違反する形でPokemon GOにアクセスしていることが検出されたため、ストライク1が適用されます。ストライク1の状態は約1日間続きます」が表示された、というユーザーが一定数発生している模様です。

モンスターボールPlusを使い始めたこと以外に特に心当たりがなく、モンスターボールPlusの利用との何らかの関連があるのではないかと感じる一方で、どのような利用規約違反が発生してしまったのかがよく分からないといった状況です。

不明な点が大きい現在の状況ですが、「私も利用規約違反が出た!」「自分だけ?」「位置偽装なんてしていないのに!」等と思ったユーザー向けに、ここで紹介しておきます。

「ポケモンGO」と「モンスターボールPlus」との連携

「ピカブイ」の発売と同時発売された「モンスターボールPlus」は、ピカブイと連携する以外にも、モンスターボールPlusと連携させることができます。

ピカブイでモンスターボールPlusにポケモンを入れた状態で(もしくは最初から入っているミュウを入れたままの状態で)ポケモンGOと連携すれば、ポケストップを自動で回してくれてアイテムが大量に入手できたり、入れておいたポケモンが大量の経験値を獲得できることなどが話題です。

利用規約違反が表示される

しかしそのモンスターボールPlusを利用開始したばかりのユーザーに、次のような真っ黒な利用規約違反を警告する画面が表示されるケースが増えている模様です。

警告

あなたのアカウントが、改変されたクライアントソフトウェアもしくは許可されていない第三者の不正なソフトウェアを利用し、利用規約に違反する形でPokemon GOにアクセスしていることが検出されたため、ストライク1が適用されます。ストライク1の状態は約1日間続きます

このようなソフトウェアを利用したアクセスは止めていただくようお願いいたします。不正行為を続けて行った場合、アカウントが一時的に停止されます

アカウント凍結に関する詳細は、ヘルプセンターでご確認ください。
[終了]

ポケモンGOにログインしたらこの警告画面が表示されたユーザーのツイートも見つけることができます:

モンスターボールPlusとの関連

モンスターボールPlusとの関連があるのかどうか、この警告画面の表示だけからは判断しにくい状況ですが、モンスターボールPlusくらいしか心当たりがないというユーザーが多いことと、モンスターボールPlus自体が発売直後であり(普段の不具合の発生状況を考えても)、利用規約違反であると誤判定してしまう何らかの不具合があったとしてもおかしくないため、この関連については注目しておいても良さそうです。

だからといって、警告を恐れてモンスターボールPlusを使わないようにしたりするのも難しく、ポケモンGO運営側からの何らかの発表や、問い合わせに対する返答など、追加の情報が待たれます。

とはいうものの、利用規約違反判定を繰り返すと最悪アカウントが利用不能になる恐れもあるため、モンスターボールPlusしか心当たりがない、という場合はポケモンGO運営への問い合わせを行いつつ、しばらくの間モンスターボールPlusの接続は解除しておく、といった安全策をとることも考えるべきかも知れません。

情報募集中

そういった情報を含め、この不正行為警告の発生とモンスターボールPlusとの関連に関して何か気が付いたことなどがあれば、コメントに書き込んでいただけると、今後他のユーザーの参考になると思うので、ぜひよろしくお願いします。

コメント(1)

  1. スープ
    2018年11月20日(火) 12:37

    モンスターボールPlusを持ってませんが警告がきました。

新しいコメントを投稿