情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO/ピカブイ「ポケモンを送ることができませんでした」「Nintendo Switchが見つかりませんでした」エラーでポケモンが送れない不具合について

Nintendo Switch (40) ピカブイ (12) ポケモンGO (420)

ポケモンGOとピカブイを連携させて、ポケモンGOのポケモンをピカブイに送信しようとした際にエラーが発生してしまい、「再開する」ボタンをタップしても「Nintendo Switchが見つかりませんでした」エラーになるだけで結局送信できない、という問題が多くのユーザーで発生しています。

この連携ができないと、ポケモンGO側で新ポケモン「メルタン」を捕獲するための「ふしぎなはこ」を手に入れることもできず、「ポケモンGOのためにピカブイを購入した」というユーザーからは「楽しめない」「やる気を失った」との声も聞かれます。

この問題については、運営から原因や対策について説明があるため、まずそちらを紹介します。

また、どうやら送信するポケモンの選択によって発生しやすい、しにくいがあるようなので、やり直す際の参考情報として、そちらの回避策についても紹介します。

「ポケモンを送ることができませんでした」エラー

セキチクシティのGOパークで、ポケモンGOのポケモンをNintendo Switchのピカブイ側に送信しようとした際に、「通信しています。電源を切らないでください」の画面が80%のところまでしか進まずに止まってしまい、次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています:

ポケモンを送ることができませんでしたNintendo Switch側の設定などをご確認のうえ、もう一度送ってください
[リトライ]
[キャンセル]

「再開する」をタップしても「Nintendo Switchがみつかりませんでした」エラーになる問題

このエラーを含め、何らかの形でポケモンの転送に失敗した後、ポケモンGO側の「再開する」ボタンからポケモンを送ろうとすると、以下の流れで最終的にエラーが出て失敗してしまいます:

もう一度送る
接続不良のため、最後に行われたNintendo Switchへの転送は失敗しました。リトライしますか?
[リトライ]
[キャンセル]

Nintendo Switchを探しています...

スマートデバイスがスリープ状態になるなどして、通信が途切れてしまわないよう、ご注意ください

Nintendo Switchがみつかりませんでした

GOパークを開いてください。
[リトライ]
[キャンセル]

この状態になってしまうと、何度繰り返してもエラーが出続けてしまい、送信できていないポケモンについても「ポケモンGOにいない」「ピカブイ側にもいない」という、行方不明状態になり、どちらからもポケモンが消えた状態のまま、どうにもならなくなってしまいます。

公式からのお知らせ

この問題は発売前から発覚していたものなのか、発売直後にすぐさま「重要なお知らせ」として、ポケモンGO公式サイトから次の注意喚起が発表されています:

『ポケモン GO』をNintendo Switchと接続して、ポケモンを送る際に、通信エラーや通信の切断などが発生した場合、まれに通信を再開できなくなる場合がございます。

引用元

対策はアプリの再インストール。ただし送信したポケモンは消える

さらに続きには次の通り、この「再開する」を押してもエラーになってしまう状態になった際の対処法が紹介されています:

『ポケモン GO』アプリを再インストールしていただき、再度ご使用のアカウントでログインすることで回復できますが、Nintendo Switchに送ることができていなかったポケモンは消えてしまいます。

引用元

この通り、ポケモンGOアプリを再インストールをすればこの「再開する」の状態を脱することはできるものの、送信に失敗したポケモンは消えてしまうとされています。

公式からの原因についての説明

この問題が発生する原因について公式は、次の通り説明しています:

そのため、『ポケモン GO』からポケモンを送る際には、スマートフォン、及びNintendo Switchを必ず通信状態の安定した環境でご使用いただき、誤操作(Nintendo Switch本体のHOMEボタンや、電源ボタンを押すなど)も含め、通信が途中で切断されることのないようにご注意いただきますようお願いいたします

引用元

ここには「通信状態の安定した環境」と説明されており、Bluetooth接続の問題かと思われますが、特に具体的な対策方法は書かれていません。

予防策・対策

実際のところこの問題の回避には、通信を安定させるためにスマートフォンとSwitchとの間に遮るものをなくし、近くで操作する、という方法も考えられます。

ただし別の対策として、別のスマートフォン(Androidを利用していればiPhone)にポケモンGOアカウントを移して、そちらの端末からSwitchと通信をする(エラーが出やすい・出てしまう機種の対策)という方法も有力です。少し手間となりますが、ポケモンが消えてしまうと言うのは大きな問題なので、検討してみてください。

また、どうやら多数のポケモンを送ろうとするとエラーが出る、といったパターンも存在している模様です。特に、10匹以上をまとめて送信しようとした際にエラーが発生しやすいようなので、9匹以下、もしくは1匹ずつ送信してみて、様子を見てみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿