情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】メタグロスが「コメットパンチ」を覚えない不具合・障害について(2018年10月21日、ダンバルのコミュニティデイ)

ポケモンGO (420) ポケモンGO-コミュニティデイ (14)

本日実施されたコミュニティデイでは、開催中から開催後1時間(16時になるまで)に渡って、ダンバルをメタグロスに進化させた際に「コメットパンチ」を覚えるようになっています。

しかし、その期間中に進化させたのにもかかわらず「コメットパンチ」ではなく「ラスターカノン」や「サイコキネシス」「じしん」を覚えてしまう問題が発生しています。

この発生原因と注意点について。

メタグロスが「コメットパンチ」を覚えなかった

ダンバルをメタグロスに進化させたのにコメットパンチを覚えていない、というトラブルが現在一部のポケモンGOユーザーの間で発生しています。

コメットパンチの代わりに「ラスターカノン」や「サイコキネシス」など、別の技を覚えてしまっています。

GPSエラーに注意

実はこの特別なキャンペーンは、地域ごとに実施時間が異なっている関係で、特定の地域でプレイ中のユーザーでのみ技を覚えるようになっています。

その影響からか、進化させるタイミングで「GPSの信号を探しています(11)」エラーが発生してしまった場合、通常通り「コメットパンチ」ではないワザを覚えてしまいます

そのため、エラーが発生している状態であったり、エラーが発生しやすい屋内やネットワークが不安定な場所では進化させないなど、このエラーに注意するようにしてください。

また、端末の「Wi-Fi」を「オン」にしておくと位置情報が安定するため(位置情報の特定にはGPSだけでなくWi-Fiも利用できるため)、Wi-Fiネットワークに接続しなくても、設定上「オン」にしておくことをおすすめします。

加えて、別アプリからの切り替え直後などは不安定になりやすいため、少しポケモンGOを利用した上でアプリ切り替えなどは行わずに、進化させるようにすると、より確実性が高まります。

なお、ワザマシンなどではこのイベント限定のワザは覚えないため、やり直しや修正ができません。注意してください。

※ なお、特別なわざを覚えるには、コミュニティ・デイの時間中に大量発生するポケモンを捕まえるか進化させる必要があります。「わざマシン ノーマル」や「わざマシン スペシャル」を利用して、それらのポケモンに特別なわざを覚えさせることはできません。 引用元

関連:GPSエラー

関連:move_name_0301

ワザ名が「move_name_0301」のように表示されてしまう不具合が一部のユーザーで発生している模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿