情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「認証できませんでした。もう一度やり直してください」エラーでログインできない障害発生中(2019年3月6日)

ポケモンGO (381) ポケモンGO-障害情報 (40)

2019年3月6日水曜日早朝より、ポケモンGOにログインすることができず、「認証できませんでした。もう一度やり直してください」エラーが表示されてしまったり、「ログインできませんでした」エラーが表示されてしまうユーザーが急増しています。

この問題について。

ポケモンGOにログインできない

Android版ポケモンGOおよびiOS版ポケモンGOにて、ワンリキーなどのかくとうタイプのポケモンが多数出現する「バトルウィーク」イベントが開始された本日3月6日早朝ごろから、「認証できませんでした」エラーや「ログインできませんでした」エラーが発生し、「ポケモンGOにログインできない」「ポケモンGOに入れない」「ポケモンGOが開けない」などと困ってしまうユーザーが増えています。

認証できませんでした。もう一度やり直してください

またどうやらこの問題は、ポケモントレーナークラブを利用したログインを行っている場合を中心に発生している模様です。

障害発生中

現在このエラーが一斉に多くのユーザーの間で発生していることから、ログイン機能に何らかの障害が発生しているものと思われます

対策について

そのため、「パスワードが間違っているのかな?」と思ってパスワード変更手続きなどを行うのではなく、復旧までしばらく経ってからもう一度ログインを試すようにしてみてください

また、同じアカウントに対してFacebookアカウントでのログインも設定している場合は、そちらのアカウントを使ったログインを試してみてください(事前の設定が必要です)。

関連:ポケモンGOでFacebook連携して「Facebookログイン」を使えるようにする方法

過去にも類似の障害が発生

追記:発生告知

12時6分、ポケモンGOの開発元であるNiantic社のヘルプアカウントから、障害発生について告知がありました:

追記:復旧告知

その後20時9分、ログインできない問題が解消されていることが告知されました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿