情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「認証できませんでした」エラーで「ポケモントレーナークラブ」ログインできない原因と対策について

ポケモンGO (390) ポケモンGO-ポケモントレーナークラブ (11) ポケモンGO-ログイン (17)

Android版「ポケモンGO」アプリに「ポケモントレーナークラブ」アカウントを使ったログインをしようとしました。しかし「認証できませんでした。もう一度やり直してください」というエラーが表示されてしまい、何度試しても、パスワードが合っているはずなのにログインできませんでした

最終的にログインできるようになるまでを紹介します。

ポケモントレーナークラブログインが失敗する

Android版ポケモンGOでは現在、ログイン方法として「Facebook」「Googleアカウント」「ポケモントレーナークラブ」「NIANTIC KIDS」という4つの選択肢が表示されます。

今回一度間違えてGoogleアカウントでポケモンGOアカウントを作成していないのにもかかわらず「新規のプレイヤーですか?」ではなく「再ログインしますか?」を選択してから「Googleアカウント」をタップしたところ、GoogleアカウントはAndroidに設定されたものが直接利用されるためか、メールアドレスやパスワードの入力画面は表示されずにそのまま「ログインできません。アカウント情報をご確認ください」と表示されました。

そこで前の画面に戻り、もう一度「ポケモントレーナークラブ」を選び直して、「ユーザー名(ポケモンGOのユーザー名ではなくポケモントレーナークラブのユーザー名)」と「パスワード」を入力して「サインイン」をタップしたものの、次のエラーが表示されてしまいました

認証できませんでした。もう一度やり直してください。

[OK]

入力ミスを疑って何度試してみても、同じエラーのまま先に進めませんでした。

パスワードを変更

そこで、パスワードリセットを行ってみることにしました。

しかしここで「このパスワードだろう」と思っていたパスワードを入力してみると、「以前使用した事があるパスワードは設定できません」と表示され、「やはりパスワードは間違ってなかったのでは?」となりました。

そう思いつつも新しくパスワードを設定して、もう一度ポケモンGOへのログインを試してみたのですが、結局うまく行かず、同じエラーが表示されてしまいました。

ポケモンGOのヘルプ

この問題に関して公式ヘルプを確認してみると、次の記述がありました:

「認証できませんでした」または「ログインに失敗しました」というメッセージを受け取りました。
サーバーに一時的な問題が起こっているときは、「ログインに失敗しました」または「認証できませんでした」というエラーメッセージを受け取ることがあります引用元

そこでこの一時的なログイン障害説に望みをかけて、この日はあきらめ、翌日ログインし直してみることにしました。

翌日やり直してみると

一晩明けた翌朝(数時間後)ログインを試してみると、何事もなかったかのように、ログインに成功しました

本当に一時的にログインできない状態だったのかもしれません。同じ症状が発生した際は、あまりいろいろなアカウントまわりの変更やリセットなどを繰り返しすぎず(過剰に行うと、アカウントが何らかの制限を受ける可能性もあるので)、数時間後にもう一度試してみることをおすすめします

関連情報(障害情報)

コメント(2)

  1. たかはし さとし
    2019年3月30日(土) 13:06

    1つの携帯で2つのポケモンGOが存在してます。1つはグーグルで前の携帯のアドレスで作成したもの(ソフバン)。もう1つはバグた時グーグルのアドレスで作成したもの。この為、auの携帯に入れようとすると、グーグルのアドレスでしか入れられない。グーグルのアドレスの方を削除したいのですがどうしたら良いのでしょうか?

  2. 蔭西 孝之
    2019年6月1日(土) 10:00

    ポケモンGが動かなくなり、削除して新しく入れましたが、メールアドレスが以前のメールが不明で登録液ません。又メールがわからないで変更しようとしたが、メールが届きません。どうすればよいでしょうか。

新しいコメントを投稿