情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO障害情報】ログインできない・サーバーにつながらない・地図に何も表示されない等の障害発生中(2019年4月7日・スペシャルウィークエンド開催中)

ポケモンGO (374) ポケモンGO-障害情報 (40)

2019年4月7日13時20分頃より、スペシャルウィークエンド開催中のポケモンGOがプレイできない問題が多くのユーザーに発生している模様です。なかなかポケモンGOにログインできなかったり、地図が表示されてもポケモンやポケストップが表示されない、などの問題が発生しており、「通信障害が起きてる」「サーバが落ちてる」などの声が急増しています。

この問題について。

「ポケモンGOが通信障害でできない」の声が急増

現在スペシャルウィークエンドが開催中のポケモンGOにて、なかなかログインできなかったり、ログインできても地図に何も表示されない、エラーになる、などの問題が発生するユーザーが増えています。

これについて、「ポケストップや、ジム、ポケモンが表示されない」「ログインできない」等の声が急増しています。

障害発生中

多くのユーザーの間で一斉にこの問題の発生が増えていることから、ポケモンGOのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、障害から復旧するまで待ってから、再度アプリを開き直すようにしてみてください

アプリの再インストールなどを行っても復旧できず、むしろ再ログイン手続きに手間取ってよりゲームが再びプレイできるまでに時間がかかってしまう可能性すらあるため、再インストールやアカウントの設定変更など、個別の大がかりな対策は行わないように注意してください。

類似の問題は以前にも

ログインできても、地図が表示されるだけで地図上に何も表示されない、という問題は以前にも発生していました。

追記:復旧へ

13時55分頃より、「ログインできるようになった」との声が増え始めており、復旧しはじめた模様です。

再度アプリを開いて、ログインできるかどうか、地図上にちゃんとポケストップやジムが表示されるかどうかを確認してみてください。

またその際、失敗した状態のまま復旧できなくなってしまっていることも考えられるため、ポケモンGOアプリの再起動や、iPhone/Androidスマートフォン端末の再起動等も試してみてください。

公式の障害情報を確認するには

公式の障害情報は、ポケモンGO関連のTwitterアカウントから配信されています。公式アカウント一覧は以下のリンク先ページを参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿