情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「エラー(0)」でポケモンやポケストップが表示されない・操作できない・読み込まれない障害発生中(2018年9月20日発生)

ポケモンGO (363) ポケモンGO-エラー (10) 障害情報 (546)

2018年9月20日午前3時55分頃より、ポケモンGOにログインしてもすぐさま「エラー(0)」が表示されて、その後地図は表示されるものの、ボタンが反応せず、ポケストップやジム、ポケモンなどが一切表示できない問題が発生しています。

この問題について。

「エラー(0)」が出てから操作できない

ポケモンGOアプリを起動してログインすると、地図画面が表示された直後に「エラー(0)」とだけ表示され、それ以降、地図上に何も表示されず、ボタンも反応せず、ポケモンGO上で何も出ない状態になってしまう問題が発生しています。

また、読み込み中がたまに表示されたり、ずっと読み込み中マークがぐるぐるするなどの症状も発生します。

不具合・障害発生中

現在同じタイミングで多くのユーザーの間で一斉に同じ問題が発生していることから、ポケモンGOに何らかの不具合もしくは大規模な障害が発生しているものと思われます。

以前も発生

また、同じ問題は以前にも発生していました:

【ポケモンGO】ログイン直後に「エラー(0)」が表示される不具合発生中

対策について

障害が発生しているものと思われるまで、運営による復旧作業が終わり、再び利用できるようになるのを待つようにしてみてください。

個別の問題では無いと思われるため、アプリの再インストールなどは特に行わず、復旧するのを待つのが得策です。

復旧

午前4時10分過ぎ頃より、復旧し始めました。

復旧直後、フィールドリサーチが消える(表示されない)、ポケモンの表示サイズがおかしいなどの問題が残りましたが、アプリを再起動することで解消されました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿