情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOにFacebookログインできない障害発生中?

ポケモンGO (374) ポケモンGO-ログイン (17) ポケモンGO-障害情報 (40)

2019年4月14日20時頃より「ポケモンGOにログインできない」ユーザーが増えています。このとき特に、Facebookアカウントを使ってログインしているユーザーの間で、Facebook連携ログインができない・再ログインを求められる、といったユーザーが多いようです。

この問題について。

「ポケモンGOにログインできない」の声が増加中

2019年4月14日20時30分現在、ポケモンGOにFacebookログインできない、というユーザーが急増しています。

具体的には、Facebookへのログイン自体ができても、ポケモンGOにFacebookアカウントを使ってログインしようとした際に

サーバーからゲームデータを取得できませんでした

認証できませんでした。もう一度やり直してください

エラーが表示されてしまったり、「周りをよく見て、常に注意しながらプレイしてください」の画面から先に進めない、

ログインできませんでした

エラーが出てしまう、などの問題が発生しています。

また、先ほどまでログインができていても、強制的にサインアウトさせられてしまう、といった問題が発生しています。

※ログイン時、Facebookのページに「すでにPokemonGOにFacebookを使用してログインしたことがあります。このまま次に進みますか?」と表示される場合がありますが、この表示そのものには問題がなく、ここからFacebookログインをしたはずなのにログインできていない、というところが今回の問題と思われます。

原因について

本日20時頃から一斉にログインできない、との声が増えており、Facebook連携ログインをしているユーザーに問題が発生している、という共通点もあり、ポケモンGOもしくはFacebookのログインのシステムに、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから、再度ログインするようにしてみてください。

以前より、GoogleアカウントやPokemonトレーナークラブアカウントでのみログインできなくなる問題が発生しており、今回もそのときの問題に類似したトラブルであり、時間経過で解決するものと思われます。

復旧もしくは運営からアナウンスがあるまで、アカウントの設定変更などは行わずに、しばらく待つようにしてみてください。

また、FacebookでログインしようとしたポケモンGOアカウントに、ポケモントレーナークラブアカウントやGoogleアカウントが連携されている場合は、そちらのアカウントを利用したログインを試してみてください(事前に連携していない場合は、別のアカウントを新規作成してしまったり、別のアカウントにログインしてしまい、データが消えたかのように感じてしまう場合があります。複数種類のアカウントでの事前連携ができていなかったり、よく分からない場合には無理にログインしようとせず、引き続きしばらく待つようにしてみてください)。

関連情報・公式情報について

障害情報は、以下のTwitterアカウントから告知される場合があります。参考にしてください。

ポケモンGO運営公式Twitterアカウントまとめ(不具合情報・障害情報など)

ただし今のところ、公式Twitterアカウントからの公式情報は確認出来ていません(21時時点)。

追記:復旧へ

21時55分頃より、「Facebookログインができるようになった」との声が増え始めており、障害が解消に向かっているものと思われます。

再度Facebookログインを試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿