情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】ジムでネットワークエラー後に「サーバーからゲームデータを取得できませんでした」エラーが繰り返してログインできない問題発生中

ポケモンGO (374) 障害情報 (583)

2019年5月27日現在ポケモンGOにて、一部のユーザーがジムバトルの開始後「GO」と表示された画面のままバトルが開始されずに「ネットワークエラー(2)」が表示され、その後アプリを再起動しても「サーバーからゲームデータを取得できませんでした」エラーが表示されてしまいログインできず、何度「リトライ」をタップしてもまた同じエラーが繰り返し表示されてしまう状態になる問題が発生している模様です。

この問題の詳細と対策について。

ジム戦でのエラー後に「サーバーからゲームデータを取得できませんでした」エラーでポケモンGOが開けない

現在発生している問題は、ジム戦でのエラー後に「サーバーからゲームデータを取得できませんでした」エラーが表示されてしまう、というものです。

具体的にはまずジム戦を開始すると、バトル開始の「GO」の表示で「GO」が画面いっぱいに大きく表示されたまま固まってしまいます。

そしてその直後画面上部に赤い「ネットワークエラー(2)」が表示され、操作できなくなってしまいます。

仕方なくアプリを強制終了してから起動し直してみると、ポケモンGOアプリが起動した後しばらくして「サーバーからゲームデータを取得できませんでした」エラーが表示されてしまいます。

「リトライ」ボタンが表示されますが、こちらをタップしてもエラーが一度消えた後、再びまた同じゲームデータを取得できませんでしたエラーが表示されてしまいます。

ここから改めてアプリを再起動しても同じエラーが出てしまいますし、機内モードや再起動を組み合わせてみても解決できない状態です。

エラーの対策について

まずこのエラーが表示されてしまった場合について、いろいろと試してみたのですが、しばらくするとエラーが表示されずに再ログインできるようになりました

どうやら、4分程度でこの問題の原因が解消されるようです。したがって、まずはエラーが出ずにログインできるようになるのをしばらく待ってみてください

問題が解消されると、アプリの再起動後や「リトライ」をタップした後、何事もなかったかのようにマップ画面に入れるようになります。

再発防止について

この問題はどうやら、特定のジムでバトルをしようとすると発生するようです。

そのため、エラーが解消されても、同じジムでバトルをしようとすると、また再びエラーが発生し、しばらく待たないと再ログインできなくなってしまいます。

したがって、この問題がいつ頃根本解決されるのかは不明ですが、もしここで紹介した症状に遭遇してしまった場合は、別のジムでのバトルを行うようにしてみてください。

そしてそろそろ大丈夫かな?と思ったとき、エラーが発生していたジムバトルをもう一度試してみるようにしてください。いずれ解消されるものと思われます。

また、アプリのアップデートで解消されることも考えられるため、アプリのアップデート配信やアップデート情報に注目しておくと良いかも知れません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿