情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】ジム機能の大型アプデート直前に「ログインできない」ユーザー急増中(2017年6月20日発生)

ポケモンGO (386) ポケモンGO-ポケモントレーナークラブ (11) ポケモンGO-ログイン (18) ポケモンGO-障害情報 (57)

本日早朝より、「ポケモンGOにログインできない」ユーザーが急増しています。

今日は「熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!」イベントの最終日であり、ログインしようとしたユーザーが多かったのか、それとも、ジム機能に「レイドバトル」が追加されたり、「わざマシン」が導入されるという大型アップデートの噂を耳にしてログインするユーザが増えているのか、はたまた、そのアップデートへ向けたジム準備中の変更の影響なのか、いろいろなことが重なっており、その原因は分かりませんが、どうやら障害が発生している模様です。

「ログインできない」ユーザーが急増

本日イベント最終日、「ログインできない」ユーザーが急増しています。ポケモントレーナークラブ(PTC)アカウントでのログインに失敗してしまう模様です。

アップデート直前

現在、ジム機能の大幅アップデートが予定されており、ジムが準備中表示に変更され使えなくなるなどの影響が発生しています。

参考:【ポケモンGO】「ジムはまだ準備中です」表示はどうして?について

この話題のタイミングと、イベント最終日とが重なっており、ログインするユーザーが急増しているものと思われます。

対策について

繰り返しこのような「ログインできない」問題が発生していますが、今まで同様、運営側の対策および復旧を待つのが良いかと思います。

また、今回久しぶりにログインした、というユーザーは、アプリを最新版にアップデートしているかを確認し、最新版でなかった場合は、最新版へのアップデートをしてみてください。

参考:ポケモンGOのアップデート方法(iPhone版・Android版)

コメント(0)

新しいコメントを投稿