情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS12アップデート後に「Apple IDの確認コード」が届かずApple IDログインに失敗する問題と対策

iOS (358) iOS 12 (57) iPhone (1510) iPhone 6 Plus (23)

iPhone 6 Plusを「iOS12」にアップデートしたところ、アップデート後に必要になる「Apple ID」のログインに失敗してしまい、先に進むことができませんでした。この影響で、ホーム画面を開くことができず、iOS12へのアップデートに失敗したような状態になってしまいました。「iCloud設定をアップデート中...」の先に進めなくなってしまったような状態です。

「サインインできませんでした」「確認できませんでした」などのエラーや、「Apple IDの確認コード」を送信しても何も起こらず、SMSも受信できない、確認用の電話もかかってこないなど、まったくiOS12の利用を開始できない状態になってしまったのですが、結局とある対処法で解決できました。

その際に発生した各種エラー・不具合や、実際に解決できた対策手順を紹介します。

※iPhone 6 PlusをSIMなし(Wi-Fiのみ)で利用しています。

iOS12へのアップデート

iOS12へのアップデートはこちらの手順で行うことができます。

Apple IDへのログインがおかしい

iOS12へのアップデートが完了すると、実際に利用を開始する前に、Apple IDへのログインが必要となります。スキップすることもできますが、アプリのインストールやアップデートなどに必須となるため、基本的にスキップすることはありません。

パスワードを入力して「次へ」をタップしました:

ここで「サインインできませんでした」エラーが表示されました。

サインインできませんでした
ユーザー名またはパスワードが間違っています。

[OK]

これだけであれば、パスワードの間違いかな、と思うのですが、続けて次の「確認できませんでした」エラーが表示されました:

確認できませんでした
不明なエラーが起きました
[キャンセル] [やり直す]

「Apple ID確認コード」が届かない

しかしそんなエラーが表示されつつも、どういうわけか、パスワード認証が成功したときのように、「Apple ID確認コード」の画面が表示されました。しかし、Apple ID確認コードは、別のiPhone、Macの画面に一切表示されず、先に進むことができませんでした。そのためここは仕方なく「コードが届いていない場合」をタップすることにしました:

Apple ID確認コード
確認コードを含むテキストメッセージをiOS 10またはmacOS Sierra以降を搭載したデバイスに送信しました。続けるにはコードを入力してください。

___ ___

[コードが届いていない場合]
[キャンセル]

SMSも届かない

すると続けて「コードを受信されませんでしたか?」ポップアップが表示されるので、「(電話番号)へコードを送信」をタップして、SMS認証を行おうとしました。しかし、SMS(テキストメッセージ)は届きませんでした(このとき、登録電話番号のSMSが届くのは別のiPhone)。

コードを受信されませんでしたか?

確認コードは、iOS 10またはmacOS 10.12以降を搭載したデバイスに送信されます。新しいコードを送信できます。また、信頼できる電話番号で受信することもできます。
[新しいコードを送信]
[○○へコードを送信]
[キャンセル]

電話もかかってこない

そこで仕方なく、「確認コードを受信されませんでしたか?」をタップしました:

2ファクタ認証

確認コードを含むテキストメッセージを○○に送信しました。続けるにはコードを入力してください。

___ ___

[確認コードを受信されませんでしたか?]

そしてもう一度表示された手段の選択ポップアップにて、「音声通話で受け取る」を選択してみました:

コードを受信されませんでしたか?

確認コードを受信されなかった場合は、新しいコードを送信するか、音声通話によって新しいコードを受け取ることができます。

[新しいコードを送信]
[音声通話で受け取る]
[この番号は使用できません]
[キャンセル]

しかし結局確認コードを伝える音声通話もかかってこないため、どうしようもなくなってしまいました。やり直しても同様です。

2ファクタ認証

確認コードを伝える音声通話が○○に発信されました。続けるにはコードを入力してください。

___ ___

[確認コードを受信されませんでしたか?]

対策

そこで最終的に、この行き詰まってしまった画面で、電源ボタンを長押ししました。

すると電源を切る画面が表示されるので、で「スライドで電源オフ」の部分をスライドさせて、iPhone本体の電源を切りました

そして電源が切れたらもう一度電源を入れ直し、iPhone本体を再起動しました

すると、iOS12インストール直後の画面「アップデートが完了しました」に戻り、そこからまた「Apple IDへのログイン」を行ってみたところ、今度は無事、特にエラーが表示されることもなくログインに成功することができました

どうやらどういうわけか、iPhoneの内部状態がおかしな事になっていたようです。あの2ファクタ認証の画面であってもこの通り無事再起動することができたので、同様の症状で困ってしまった場合は試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿