LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「サーバーへ接続が出来ません」エラーでステータスメッセージを変えられない不具合等が発生中(2018年10月2日)

LINE (1486) LINE 8.14.5 (iPhone) (6) LINE-iPhone (415) LINE-不具合 (87)

2018年10月2日現在、LINEの利用中に「サーバーへ接続が出来ません。LINEにアクセスできません。インターネット接続を確認してください」エラーが表示されてしまって、プロフィール、ステータスメッセージ(ひとこと)の変更ができないなどの問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について。

「サーバーへ接続が出来ません」エラー

現在、LINEアプリの利用中に次のエラーが表示されてしまう場合があります:

プロフィールの設定変更の保存であったり、最近では「LINEで発見!! たまごっち(LINE版たまごっち)」を開こうとした際にも発生する場合があります。

現在LINEの通信周りに複数の不具合が発生中

実は数日前よりこのエラーに限らず、「トークが送れない」「通知は来るのに、トークを開いても何も届いていない」といった送受信に関する問題や、タイムラインが閲覧できない、LINEニュースが表示できない、などの問題が発生しており、LINEアプリとLINE社のサーバーとの間で何らかの問題が発生しているものと思われる状態です。

参考:【iPhone版LINE】「LINEが送れない」の声が増加中

しかしその詳しい発生原因は今のところ分かっていません。

発生するユーザーと発生しないユーザーに分かれていることや、同じユーザーにも発生したりしなかったり(発生する時間帯や発生しない時間帯)があり、かなり状況をつかみにくいトラブルとなっています。

以前から繰り返し発生している「サーバーへ接続が出来ません」エラーの多発

実は今回の「サーバーへ接続が出来ません」エラーが多くのユーザーで一斉に発生する現象は、以前より繰り返し発生していました。

「送受信ができない」「アップデート後に発生」など、共通する特徴がありますが、過去も結局原因がはっきりしないままに、時間の経過とともに解消されるような状態でした。

対策について

今回のエラーに関しては、LINE社のサーバー側で発生している一時的な(しかし数日に渡っている)問題や、iPhone版LINEの最新版で発生している不具合が原因ではないかと疑ってはいるものの、以上の通り、発生原因がはっきりとは分かっておらず、決定的な対策も分かっていません。

少なくとも一時的に解消される場合がある対策手順としては、LINEアプリの再起動やiPhoneの再起動がありますが、問題が発生する全ユーザーに対して有効な手順でもないようです。

今回「不具合が発生したり発生しなかったりする」というのがとても特徴的で、これを常に発生しない状態に持っていくことができればよいのですが、その「発生するとき」と「発生しないとき」がユーザー側で上手く把握できない現時点では、そのような対策も方針が立っていません。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿