LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】ノートの動画をダウンロード保存できない問題について(iPhone版LINE 7.11.1)

LINE (1601) LINE 7.11.1 (iPhone) (7) LINE 7.13.0 (iPhone) (4) LINE-iPhone (444) LINE-ノート (9) LINE-動画 (8)

iPhone版LINE 7.11.1にアップデートしたら、ノートの動画をダウンロード(保存)できなくなった」との声が増えています。この問題について確認したことをメモしておきます。

追記:LINE 7.13.0にてこの問題が解消されました。LINEアプリのアップデートを行ってみてください。

iPhone版LINEでノートの動画を保存できない

LINEグループの「ノート」には、タイムラインのように動画を投稿することができます。

しかし、その動画を後からiPhone本体にダウンロードしようにも、iPhone版LINE 7.11.1では、ダウンロードボタンが表示されず、ダウンロード保存することができません

比較:Android版では保存できる

しかしAndroid版LINE(現在の最新版は7.11.2)であれば、右上にダウンロードボタンが表示されて、そこから動画を本体にダウンロード保存することができます

対策

現在、この問題が不具合なのか、仕様変更なのかははっきりしていません(7.12.0問題参照)。

ダウンロード機能自体は、今後のアップデート次第です。

しかし、どうしても今すぐにノートの動画をダウンロード保存したいという場合は、Android版LINEからそのグループやトークに参加している人・参加できる人に協力してもらって、ダウンロードしたファイルを送ってもらうという方法があります(トークで送信された動画は保存できる)。

状況によっては利用できない方法ですが、運良くAndroid版LINEを使っている人がいれば手軽な方法です。

追記:iPhone版LINE 7.13.0にて修正

本日2017年9月27日に配信開始されたLINE 7.13.0にて、ダウンロードボタンが画面右下に用意され、再びノートの動画をダウンロード可能になりました。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿