LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「このグループに対する権限がありません」エラーでLINEアルバム・ノートが開けない不具合発生中

LINE (1473) LINE 9.5.0 (iPhone) (2) LINE-iPhone (412) LINE-エラー (55) LINE-グループ (22) LINE-不具合 (86)

2019年4月15日頃から、iPhone版LINEアプリにて、「このグループに対する権限がありません」と表示されてしまってノートやアルバム画面が開けず、ノートを書いたり、アルバムを作成することができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について。

アルバムやノートが「このグループに対する権限がありません」エラーになる

現在一部のユーザーの間で発生しているのは、トークの「アルバム」画面や「ノート」画面を開こうとした際に、次のエラーが表示されてしまう問題です:

このグループに対する権限がありません

この問題の特徴としては、以下があります:

  • エラーには「グループ」と表示されるが、グループチャットではなく、個人チャット(1体1チャット)で発生している
  • 4月15日頃から増加
  • iPhone版LINE9.5.0で発生を確認している一方で、4月16日リリースのiPhone版LINE9.5.1(新機能は「不具合を修正」)アップデート後も発生
  • 一部のトークでのみ発生し、すべてのトークのアルバム・ノートが閲覧/作成/編集できない訳ではない
  • アルバムにまだ画像がない場合、ノートにまだ投稿がない場合に発生?

またこのエラー自体は、以前から存在しているエラーですが、以前発生していた状況とは少し異なるようです。

詳細:【LINE】「このグループに対する権限がありません」とグループ参加中なのに招待中に自分が表示される現象とその対策

原因について

同時期にこのエラーが発生するユーザーが急増していることから、何らかのLINEアプリの不具合もしくは障害が原因となっているものと予想されます。

エラーを解決できた対策について

この問題を実際に回避できた手順を紹介します。

どのようにしたかというと、今回はPC版LINEを利用しました。PC版LINEからであれば、アルバム画面を開くことができたので、そこでアルバムを作成し、画像を1枚投稿しました。

すると、iPhone側のLINEからも、アルバムおよびノートがエラー表示にならずに閲覧できるようになりました。

アルバムやノートを1度も使っていなかったことが原因なのか、1枚の画像投稿でアルバム機能・ノート機能が復活しました。

そのため、パソコンが利用できる場合は、そちらからアルバム機能を利用してみてください。

一度アルバムを作ってアルバム画面を開くことに成功した後は、そのアルバムを削除しても、グループ権限エラーが表示されずにアルバム画面を開けるようになりました。

また、今回はPC版からアルバムに投稿してみましたが、「何らかの画像をアルバムに投稿すればよい」と考えると、トークの相手にアルバムを1つ作成してもらうことで、エラーが回避できる可能性もあります。パソコンが使えない場合は、そちらの方法も試してみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿