情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

将棋連盟公式「ライブ中継」アプリの使い方(棋譜の確認・解説・生中継)

Android (462) iPhone (1075) 将棋 (8)

リアルタイムでプロ棋士の対局内容や解説を確認できる、日本将棋連盟公式の「携帯中継」アプリ(ライブ中継アプリ)の利用方法を紹介します。

動画の生中継ではありませんが、指し手(棋譜)を、内容解説付きで確認できます。自由に戻って解説を読むこともできるので、とても便利です。また、終局後であっても、棋譜や解説を確認することが可能です

※動画の番組を視聴したい場合は、藤井聡太四段の最新の対局予定・生中継一覧を確認してください。

無料お試し条件が変更で「5局まで無料」に(8月24日追記)

iPhone版アプリおよびAndroid版アプリの最新版にて、従来の「本日の対局30手まで無料」から、「無料で5局」に無料お試しの条件が変更されました。

課金せずに5局まで観戦することができます。

6局目以降は課金が必要となります。

「将棋連盟ライブ中継」アプリをインストールする

日本将棋連盟が提供する「携帯中継」をiPhoneやAndroidスマホから視聴するには、「将棋連盟ライブ中継」アプリのインストールをします。

対局を選択する

アプリを起動したら、「対局」をタップします。

そして、観戦したい対局をタップします。今回は、「本日の対局」から、「澤田真吾六段 ― 藤井聡太四段」を選択しました。

すると、盤面が表示されます。「購入が必要です」と表示されるので、31手目以降を観戦するには、「購入」から課金する必要があります(500円で1ヶ月)。

購入する

「購入」をタップすると、「購入」画面が表示されるので、「1ヶ月利用権を購入する。」をタップします。

購入するには、ユーザー登録が必要なので、「ユーザ名」と「パスワード」を入力して「新規登録」をタップします。

ユーザ登録
ユーザ名:半角英数字、4~16文字
[<ユーザ名>]
パスワード:半角英数字、4~16文字
[<パスワード>]
[キャンセル] [新規登録]

利用権を購入するためには、ユーザ登録が必要です。購入記録を復元する際、登録情報が必要になります。アップルのユーザ登録とは異なります。ユーザ名に日本語は使えません。

確認が表示されたら「はい」をタップしてください。「ユーザー登録が完了しました」と表示されます。

支払い

ユーザー登録が完了した時点で、購入確認画面が表示されるので、「¥500」をタップして、課金を確定します。

確認
日本将棋連盟ライブ中継1ヶ月間の利用権です。
購入日から1ヶ月間有効です。通信が安定していることを確認し、ここで購入(金額)を選択後、購入完了のメッセージが出るまでお待ち下さい。
[購入しません] [¥500]

購入完了

購入が完了すると次の画面になるので、「戻る」をタップしてください。トップ画面に戻るので、もう一度対局を選び直せば、制限なく対局を見ることができます。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿