情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AbemaTVで黒い画面が挟まる(途切れる・ちらつく)問題の対策

AbemaTV (7) Chrome (87) Windows (303)

AbemaTVで竜王戦トーナメント、久保利明王将 対 佐々木勇気六段の対局を見ていたのですが、たまに繰り返し黒い画面が挟まり、途切れ途切れのようになってしまったり、途中で完全に止まってしまうなどの問題が発生して、とても気になりました。

症状と対策について。

AbemaTVの再生画面が途切れる

AbemaTVの将棋チャンネルで「第30期 竜王戦 決勝トーナメント 久保利明王将 対 佐々木勇気六段」を見ているのですが、Chromeで再生していると、たまに黒い画面が一瞬挟まり、再生が途切れ途切れになってしまう問題が発生していました

音声は続いており、内容も将棋なのでそこまで問題にはならないのですが、繰り返しちらつくため、とても気になってしまいました。

環境は Windows 10 + Google Chrome バージョン: 59.0.3071.115(Official Build) (64 ビット) で、広告ブロック系の拡張機能は動いていない状態です。

Microsoft Edgeで視聴する

Chromeの設定や拡張機能、インターネット回線側などでの対策が難しそうだったため、別のブラウザを試してみることにしました。

そこで利用したのは「Microsoft Edge」ブラウザです。

会員登録不要のAbemaTVなので、URLをコピーしてそのままEdgeで素早く再生を開始することができ、黒い画面がこまめに挟まって表示がちらつく問題も発生しなくなりました

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿