情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

FGO「サーバーが混雑しています」エラーでプレイできない障害発生中

Fate/Grand Order (13)

2017年8月9日23時ごろより、Fate/Grand Order(FGO、FateGO)にて、「サーバーが混雑しています。しばらく時間を置いてからゲームを起動し直してください。 ※通信環境の良い場所でプレイしてください」というエラーが出てしまい、「FGOに入れない」「イベントが進められない」といった問題が発生しています。この問題について。

「サーバーが混雑しています」エラー

現在、FGOのプレイ中に次のエラーが表示される問題が発生しています。

サーバーが混雑しています
しばらく時間を置いてからゲームを起動し直してください
※通信環境の良い場所でプレイしてください

メンテナンス明けより障害発生中

本日イベント開始直前のメンテナンスが明けて以降、データのダウンロードが極端に遅いなどの問題が発生していました。

ダウンロードの問題はだいぶ落ち着いたものの、今度はプレイできるようになった(データのダウンロードが完了した)ユーザーが増加し続けた結果、「サーバ混雑」が発生してしまった模様です。

対策について

この問題はアプリの不具合というよりは障害に相当するものであり、ユーザー側で対応するのではなく、運営側の対応・メンテナンスの完了や、混雑が収まるのを待つようにしてみてください。

また、現在Wi-Fi環境でも発生していますが、極力安定した回線でプレイすることをおすすめします(そちらのほうがより安定し、必要な通信時間が短くなり、混雑中でもエラーが発生しにくくなる可能性があると考えられるため)。

「データ更新」問題も発生中

また、何度も何度も「データ更新」ポップアップが表示され、なかなかイベントを進めることができない問題も発生しています。

データ更新

データが更新されました
ダウンロード後、タイトル画面に移行します

[閉じる]

コメント(0)

新しいコメントを投稿