LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの「花火」機能が終了、利用できない・何も起こらない状態に

LINE-iPhone (340) LINE-花火 (6)

2017年9月2日ごろ、LINEのトーク背景に花火が打ち上がる隠し機能が利用できなくなりました。

花火機能が期限付きなのかどうか、期限があるとしたらいつまでなのか、が当初話題になっていたので、結果9月に入ってすぐ利用できなくなった、ということをメモしておきます。

※今回、Android版やPC版では、もとから利用できませんでした。唯一利用できていたiOS版アプリ(iPhone)での利用が終了しました。

花火機能

花火機能とは、2017年8月14日に配信が開始されたiPhone版LINE7.9.0以降、トークで「花火」もしくは「花火」を含む文章を送信すると、トークの背景が暗くなり、数発の花火が上がるというものでした。

花火機能が終了

9月2日以降、この花火機能が利用できなくなった模様です。

現在、iPhone版LINEで「花火」と送信しても、何も起こりません。

今回、花火機能が利用できたのはわずか20日程度でした。

9月になって終了する、というのは区切りとして分かりやすい一方、8月14日開始という開始タイミングは遅く感じました。

隅田川花火大会など、少なくとも東京都周辺の花火大会は7月終盤から8月初旬に多数行われてしまっており、8月14日の時点でだいぶ花火シーズンは終盤となっていましたので。

とはいうもののあくまで隠し機能・おまけ機能であるため特に問題ではなく、リリースできるタイミングでリリースしたのみかと思われます。

今回の反響を受けて、今後また類似の隠し機能が仕込まれるのか、来年も花火機能が搭載されるのか。また、その際にはAndroid版・PC版対応されるのかにも注目です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿