LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「隼(ハヤト)」「タカシ」「テツヤ」からの迷惑LINEが増加中

LINE (1251) LINE-スパム (135)

数日前より、「タカシ(たかし)」や「テツヤ(てつや)」などの名前のアカウントから突然メッセージが届く迷惑LINE/LINEスパムが増えています。

多くのユーザー宛にばらまかれているメッセージなので、誘導に従ってやりとりを続けてしまわないように注意してください

※その後、「隼」「ハヤト」が増えています(2017年10月3日現在)

「タカシ」や「テツヤ」からのメッセージの例

「タカシ」や「テツヤ」から、次のようなメッセージが突然届きます(同じ文章を元に、微妙に表現を変えながら書き直した似た文章が多数存在します)

初めて連絡させていただきます。孝と申します、読みはタカシです。
香水を扱う会社の経営をしている29歳です。
今年は20代最後の年ですし...現在、彼女を募集中です(^^)

大学卒業と同時に今の会社を始めたんですけど、その頃の彼女とすれ違いが原因で別れてしまって、それ以来ずっとフリーです(>_<)

ラインアプリの設定を変えてたら、いつの間にか同期されてて
知り合いかもに出てきたので気になってラインさせていただきました。

ただこのLINE、仕事の連絡用ですのでプライベートのを教えておきますね。
IDは下に貼っておきます。
ちなみにアイコンは写メです(^o^)v
早速お願いして申し訳ないんですが、追加したらスタンプでも送ってください!


vtks

初めて連絡させていただきます!
名前は孝と書いてタカシと読みます^^
歳は29で香水の販売をしてる会社を経営しています。

20代最後の年ですし、現在彼女募集中です!
大学卒業したのと同時に会社を立ち上げたのですがその頃にすれ違いで分かれて、それからずっと独り身です...(^^;

ラインの設定を変更してたら...勝手に同期されてしまって、、、
知り合いかもに出てきたので縁を感じてラインさせてもらいましたm(__)m
でも実はこれ、仕事用の連絡先なので...ちゃんとプライベートの方を教えますね(^^;

早速申し訳ないんですけど追加したらスタンプでも送ってきてくださいね!
IDは一番下に貼っておきます、ちなみにアイコンは写メです(^_^)/

xvkv

最後に表示されるIDには「vtks」や「vmxs」「xvkv」などがあります。

「ハヤト」の例

初めてLINEさせていただきます。隼と書いてハヤトといいます(^o^)
仕事は会計のコンサルタント会社の代表をやっています(^^)二期目でようやく黒字決算できました(>_<)
起業で仕事優先になってしまって、2年前に彼女と別れたのですが現在婚活中です(^o^)(笑)
LINEの設定を変更していたら何かのアプリ?と同期されたみたいで...知り合いかもに表示されていたので、すごく縁を感じて連絡させていただきました。
ただ・・これ仕事用のLINEなんです(>_<)プライベートのLINEをお伝えするので追加してスタンプでも送っていただければ嬉しいです(^^)/

IDは下に書いたので検索すれば、ハヤトで見つかるので追加待ってます^^

HXT8

昔に流行したパターン

このような、「偶然友だちになってしまった・知り合いかもに出てきた」「何かの縁だから」「こちらのIDに連絡して」といった迷惑LINEのパターンは、以前にも流行していました。細かいところがどこもその頃のスパムメッセージを思い出させます。

対策

このようなメッセージが突然届いた場合は、「通報」および「ブロック」を行ってください

※ブロックに失敗(「ブロックに失敗しました」)する場合もありますが、その場合は相手のアカウントが凍結などされている可能性があります。あまり気にせず通報のみを行ってみてください。

また、今後似たような迷惑LINEアカウントに友だち追加されることを防ぐため、「友だちへの追加を許可」の設定を「オフ」にしておくなどの対策を行っておくようにしてください(詳細)。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿