LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「iOS11にアップデートしたら通知が来ない」系の不具合報告と対策・確認したい設定について

iOS 11 (141) LINE (1264) LINE-iPhone (349) LINE-不具合 (58) LINE-通知 (52)

iPhoneのiOS11へのアップデート以降(iPhone 8 / iPhone 8 Plus含む)に報告の増えた「iOS11にしたら通知が来なくなった」系の不具合報告についてまとめておきます。

「通知が来ない」系の症状

iOS11へのアップデート後に通知に発生した問題の報告には、以下のようなパターンがあります:

  • LINEの通知が来なくなった
  • LINEの通知がたまに来ないことがある
  • LINEの通知音が鳴らない
  • LINEの通知音は鳴るが、LINEを開いてみると届いていない
  • LINEアイコン右上の通知バッジにも来ていなかった
  • LINEを開くと一気に受信する

また、Twitterなど別のアプリを含めて通知が来なくなるケースも多く、問題がiOS11側で発生している場合と、LINE側で発生している場合の両方の可能性を意識した方が良さそうです。

また補足ですが、通知が届かないユーザーもいる、というだけで、iOS11になったら通知が届かなくなる、という必ず発生する不具合(iOS11非対応)が発生しているわけではありません。

確認したいこと・対策について

これらの通知の問題について、ずばりこの対策をすれば直る、という対策が1つ見つかっているという訳ではありません。

いろいろな対策を試す必要があります。

以下、対策として試してみたいことを掲載するので、それぞれ確認してみてください。

iPhone本体を再起動する

iOS11へのアップデート直後、そのまま再起動をしていない場合は、一度iPhone本体を再起動してください。

モバイルデータ通信がオンになっているか

Wi-Fiのみの場合、その接続先によって、プッシュ通知をリアルタイムに受信できない場合があります。そして、iOS11の新しいコントロールセンターからうっかり「モバイルデータ通信:オフ」にする操作してしまい、Wi-Fiでしか通信できない設定にしてしまっているケースが増えています(詳細)。

「設定>モバイルデータ通信」が「オン」になっていることを確認してください。

LINEの通知設定が変わってしまっていないか

iOS11へのアップデート後に、LINEの通知設定が勝手に変わってしまっていないかを確認してください。「オンにしていたはずの設定がオフになっている」系に注意してください。

LINEの通知設定のオン/オフ切り替え

LINEの「設定>通知>通知」を一度「オフ」にしてから、もう一度「オン」に戻す、という操作をしてみてください。

「オンにする」という操作をやり直すことで、改善される場合があります。

iPhoneの通知設定を確認する

iPhoneの「設定>通知>LINE」の画面で「通知を許可」など一連の通知設定がオンになっていることを確認してください。

iPhoneの通知設定のオン/オフ切り替え

また、ここでも「通知を許可」の設定を一度「オフ」にしてからもう一度「オンに戻す」、という操作をしてみてください。

その他の対策へ

その他、通知が来ない場合一般の対策についてのまとめを参考に、対策を実施してみてください。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿