LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】シェイク機能を停止できない問題について(「シェイクでLINEをもっと楽しもう」「見つかりませんでした」問題)

LINE (1251) LINE 7.13.0 (iPhone) (4) LINE-iPhone (340) LINE-シェイク (4) LINE-設定 (22)

本日2017年9月30日より、iPhone版LINEアプリの利用中に、本体をシェイク(揺らす・振る)などしてしまうと、突然「シェイクでLINEをもっと楽しもう」や「見つかりませんでした」が表示される利用者が増えています。

この挙動について、「うざい」「鬱陶しい」「しつこい」「消し方はどうすればいいの?」などの声が上がり始めています。

この表示はLINEの「シェイク」機能が原因なのですが、シェイク機能をオフ(無効)にしても「シェイクでLINEをもっと楽しもう」が出続けてしまう問題が発生しています。

この問題の詳細について。

※2017年11月18日現在、「ギフトポチをゲットしよう」というポップアップがLINE上に表示されるようになっています(関連)。

「シェイクでLINEをもっと楽しもう」の表示について

LINEの利用中にiPhone本体を揺らすと、以下の2種類の画面が表示されます。

ひとつは「シェイクでLINEをもっと楽しもう」です。

シェイクでLINEをもっと楽しもう!

シェイクは、ご利用の端末をふると時間や位置情報に基づいたイベントなどの情報を取得できるサービスです。現在地の周辺で提供しているLINE及びLINEファミリーサービスのイベント等の情報を提供するため、シェイクでは現在時刻及び位置情報(LINE㈱が一意に割り当てた内部識別子を含みます)をLINE㈱及びLINEグループ会社(https://linecorp.com/ja/company/info)が取得します。
シェイクの利用停止は、[設定]>[プライバシー管理]からいつでも可能です。
シェイクの位置情報の取り扱いの詳細は以下をご確認ください。

[シェイクの詳細を確認]

[同意して利用開始]

一度「同意して利用開始」を選択すると、以降、次の「見つかりませんでした」が表示されます:

見つかりませんでした
ほかの場所に移動するか、しばらくしてからもう一度シェイクしてみよう!
[閉じる]

見つかりませんでした
ほかの場所に移動するか、しばらくしてからもう一度シェイクしてみよう!
※位置情報の設定がオフのため、一部の情報が表示されない可能性があります。端末の[設定]で位置情報をオンにしてください。 [閉じる]

シェイク機能を無効にする設定

LINE運営が案内している「シェイク機能を無効にする設定」は、「設定>プライバシー管理」にある「シェイクを利用」の設定を「オフ」にする方法です。

無効にならない

しかし現在、この設定をオフにしても、再び「利用しませんか」の「シェイクでLINEをもっと楽しもう!」画面が表示されてしまいます。

つまり、本体を振ったり揺らしたりしてしまうと、ポップアップが突然表示されてしまい、邪魔な状況が回避できません

位置情報の許可を取り消しても止まらないポップアップ

発動条件としては、以下が紹介されてします。

  • LINEが端末のGPS情報にアクセス可能
  • シェイクの設定がオン
  • LINEが端末画面の一番前に表示されていて操作可能な状態

今回「シェイクの設定がオン」という状況を回避しても無効にならないため、「LINEが端末のGPS情報にアクセス可能」を回避するべくiPhone本体の設定から「設定>LINE>位置情報」を「許可しない」にしたのですが、それでも「シェイクでLINEをもっと楽しもう!」は表示されてしまい、「同意して利用開始」をタップすると、位置情報の利用許可を求めてきます。また、「シェイクを利用」の設定も有効に戻されてしまいます。

「シェイクでLINEをもっと楽しもう!」はシェイク機能ではない???

こうなってくると、「シェイク機能を利用できない状況」では「シェイクでLINEをもっと楽しもう!」を表示した上で、利用できる状況に設定を変更しようとしてくるため、あくまで「シェイクでLINEをもっと楽しもう!」はシェイク機能の宣伝であってシェイク機能そのものではなく、ちゃんとシェイク機能は無効になっている、という解釈なのかもしれません。

対策について

今のところ、この「シェイクでLINEをもっと楽しもう!」ポップアップを無効化する方法は見つかっておらず、不具合としての修正や、前述のような解釈であれば仕様変更を待つほかなさそうです。

※「一般>アクセシビリティ>シェイクで取り消し」機能の「オフ」も試してみましたが、解消されませんでした。

追記:シェイク機能が削除(2017年10月2日)

本日確認したところ、シェイク機能が利用できませんでした(iOS 11.0 + LINE 7.13.1 にて確認)。

プライバシー設定からも「シェイク機能」の設定が削除されており、シェイク機能そのものが削除された模様です。

大きな混乱を引き起こしたからか、一度取り下げたのかもしれません。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. さむす
    2017年10月10日(火) 21:21

    iOS10.0.2 LINE 7.13.1の場合シェイク機能のポップアップが出てきてしまいます

新しいコメントを投稿